spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クラッシュのその後

まだ,修理見積もりに出したパソコンは帰ってきませんが,
今年5月に一度クラッシュしたときに,バックアップの大切さを
痛感していたので,
いろいろ保険をかけておいたのが今,役に立ってます。
画像データは,大容量ハードディスクと,RAMディスク,ポータブルハードディスクの3つに保存し,
その他のデータもレトロスペクトという圧縮変換ソフトでハードディスクに保存。
これであんしーん。と思いきや,
今回,大容量ハードに保存したはずのデータがなぜか,復元できず,
なんでやねーん!!

これは,是が非でもデータ保存した状態で費用いくらかかっても
パソコン修理してもらわにゃーと結構焦っていた。
ところが,ポータブルハードの方に圧縮せずデータのみがコピーされているのを発見。
完全なバックアップではないけど,どうにか,今年10月現在には戻ることができそうです。

バックアップは,とっただけで安心なのではなく,
ちゃんと復元できることも確かめて安心しないとー。
教訓がまたひとつ増えちゃった。

忘れ物が多くてそそっかしい私には,教訓がいっぱいあるのです。