spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール,プール!

先週末は,チビちゃんたってのお願いで東条湖ランドのプール。 ぴょこちゃんも参戦したけど・・・もちろん入れるわけもなく見学。 さすがに首の据わらない赤ちゃんは見かけなかった…場違い☆ ちょっと曇りがちな日で,日差しがなかったのは幸い。 今年はビッ…

肥後むらさき茄子

自然派ポスティで大きな茄子が出ました。 焼きナスが美味しい! ふれこみ通り、トロリとして甘い。

ぴょこちゃん,もうすぐ3ヶ月

2ヶ月はいってすぐ寝返りしてエッって驚いたんだけど, 先週あたりから,手を踏ん張って頭がしっかり上がるようになった。 3ヶ月ってこんなもんだっけ? これだけ頭が上がると,ベッドの柵より高くなり,頭がひょこひょこ見えます。 寝るのもほぼうつ伏せ…

佐用町のひまわり祭

10年ほど前,ドライブの帰りに横を通ったらやってたヒマワリ祭り。 だけど,時期が悪くてほとんど終わってたので,来年こそは〜と思いつつ,時が過ぎ…。 ひまわりって8月のイメージだけど,旬は7月なんだなぁ。 今年はなぜかタイミング良く7月に思いつ…

2013 おもてなし夏

今回も学生さん5人、社会人3人が来客。 エスニックをテーマに、餃子パーティ。 前菜 牛肉タタキ、スモークベーコン、枝豆、キュウリ、トマト ベトナム風生春巻き 焼き餃子 水餃子 ベトナム風フォー(牛肉、長ネギ、パクチー、水菜) デザート 杏仁豆腐

そら豆くん

昨年通っていた幼児園ずくぼんじょの同窓会がありました。 その前にちょっと買い物に出ていたら渋滞につかまり遅刻してしまったので, 会場に着いたらもう既に大騒ぎ! 近況報告など話は続いていたけど全然落ち着いて聴くような状況ではなくて,そのあとゆっ…

夏・イルカ

夏休み前に行こう!とついに見に行きました。 須磨海岸ドルフィンコート。 海水浴場の端っこに区切りがあってその中に2頭のイルカが泳いでいます。 1頭はすぐそばの水族園から出張してきたコでもう一頭は白浜から来たコだそう。 水族園の解説ツアーに参加…

うつ伏せ寝

ベッドの脇からこんな手が出てる時はうつ伏せ寝。 隅っこが好きだそうで、からだが柵に隠れてるから 一瞬、居ない?!ってビックリします。

母乳パッド

たぶん,人生で使う期間はごく短く,おそらく需要がほとんどないんでしょう。 あったら良いなと思うモノ,布製の母乳パッド。 ウェブで探せばオーガニックコットンや,ダブルガーゼや,お高いものが少しはありますが, 1枚千円とか,なんせ高すぎます。 市…

初めての習い事

チビちゃん,はじめての習い事は本人が「やりたい」と言うものをさせようと心に決めていました。 それも,友達に誘われてとかじゃなく,自分が興味を持ち「やりたい」と思うもの。 そのために,私自身ピアノを弾いたり,器械体操や書道やフラワーアレンジ,…

寝返り

今朝、ぴょこちゃん寝返り完成しました! 生後65日目での寝返りは三人中トップのスピード。 新生児の頃から背中移動が激しかったから、 早いだろな…と思ってましたが、予想外の早さ。 足を使って脚力で回るタイプ。 二ヶ月過ぎて、日中起きて時間が4,5時…