spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッセジャーレ

土曜日の夕餐,迷った末に,甲南山手のセルバB1で鶏肉を仕入れようと, 19:40にたどり着いた。いくらなんでも,20時まではやっているだろうと思っていたら,甘かった。 関西スーパーは開いているものの,個人店は真っ暗。 持ち帰り餃子の「芦屋ぎんなん」に…

レーズンパンと成形パン

ホームベーカリー,続いています。 もう,本当にパン屋さんでパンを買うことが無くなりました。 最近の挑戦は,粉。 ゴールデンヨットという釜伸びが良いとされる粉を仕入れてみました。 普段の粉に少し混ぜて使うのが◎,ということで,200gに対して,5…

フルネーム

先日,2歳3ヶ月の記事をアップした直後, チビちゃんが,突然,自分の名前をフルネームで言えるようになりました。 チビちゃんの名前は,音にすると4文字で,漢字は読みにくいし,発音も難しい。 とくに,サ行の発音が難しいそうです。「お名前は?」と尋…

2歳3ヶ月

土曜日,風は冷たいけれど,日だまりは暖かかった。 久しぶりに三輪車で近くの公園に行った。 そういえば、二歳三ヶ月。 成長記録はメモしてるけども、追いつかないなあ。 最近のコトバから 「食べる飲む!」(区別が難しいらしく,ドッキングした・・・) …

ゆる器械体操部

またまた,器械体操でからだを動かしてきました♪ 今回は少し人数も増えました。 広がれ,再・器械体操の輪!なんば体操教室は,いつ行っても,さほど多くない人数,有り余る器具。 シンとした体育館が,貸し切りのようで,とってもリッチな気分になります。 …

もちっこチーズパン

今度はちゃんと,餅粉100%を使って作りました。夫には大変不評だったけど・・・。「身震いするほどマズイ」と言った。 焼きたては美味しくて,チビちゃんには好評。

今月のフラワーアレンジ

年明けはポップなパレードをイメージ ガーベラを長くしてみました。 すごく楽しかった。

第2回目そり遊び

世の中捨てたモンじゃないと思った出来事。

今日,ローソンで2月のジブリ美術館のチケットを購入して, お店を出たら,店員さんが追いかけてきて, 「今,1万円札をいただいたんですが,2枚重なっていませんでしたか?」 と聞かれました。 えー!と思って財布を見てみましたが,支払う前,いくら入…

2010<ママ帽子>

製作期間,2日。 寒いのを言い訳に,ウチに引きこもっていました。 確実に編むスピードがアップした。 ボタンの位置が決まらない。

男鹿和雄展

男鹿和雄展,行ってきました。兵庫県立美術館,近くにあるのに初めて行きました。 新しい美術館らしく,へんてこな構造でした。作品のほとんどは風景画。 アニメという非現実のセル画と調和するために, 写実的であるのに,どこか明暗や彩度に細工がされてい…

手作りおかき

年末に,ポスティで「おへぎ」という角餅をうすく切って乾かした物を買っていた。 食べ方は,油で揚げたり,トースターで焼いたり,レンジでチンしたり。 油で揚げるのは,カロリーがちょっと怖いので,電子レンジを使って調理してみた。こわごわ,20秒,…

冷蔵庫と相談。

食材がなーんにもないとき,というか,残り物でなにを作るか。 そういうときは,冷蔵庫と相談する。昨日,ウチの冷蔵庫にあったのは, ・焼き豚 ・玉葱 ・ほうれん草 ・大根 ・長いも乾物や調味料はあるけれど,これだけの食材でなにを作るか。 たいてい困っ…

チビちゃん,2歳2ヶ月半。

2歳2ヶ月半。最近のコトバから 「電車ぽぽーい!」(ぽぽーい=すごーい!)「これなんだろう?」 「手伝う」(手伝って欲しいとき)「暑い,脱ぐ」「どこいっちゃったな?」「ちょっとちょっと〜!」 「○○しちゃった」(こぼした,落ちた,など) 「おか…

はじめてのソリ遊び

明けましておめでとうございます。 今年は大晦日から寒波が来て,正月休みが雪遊びのビッグチャンス! ということで,年末にチビちゃんの雪遊びグッズ(サロペットとか手袋とか) を買いこんで,実家に帰りました。 なので,荷物大量,民族の大移動。 車のス…