spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅行2016(4日目)

最終日は旭岳ロープウェーで山上へ。 山頂には噴火口の池がいくつかあり,一周2kmの歩道が整備されています。 夏と言うよりは,ここはもう秋。 黄色い花のチングルマは綿毛になっていました。 花や実を見ながら歩いていると,キタキツネに会いました! チ…

夏旅行2016(3日目)

3日目は,なんと,台風一過! 北海道で青空を初めてみました。 この日は旭山動物園へ。 観光だけではチビたちもたないので,この日は動物園のみ! もう一泊するから閉園時間までいるつもりで,9時半に入り口に並びました。 入るとサルの区画。 遊園地のジ…

夏旅行2016(2日目)

雨の音がすごくてあまり眠れなかった初日。 翌日は早起きして大雪山へハイキングのつもりが, お天気の都合,ドラマに出てきた十勝岳にある「吹上温泉」へ。 富良野から車で1時間半くらいの場所にあります。 どこに温泉あるの〜?という感じですが,奥に湯…

夏旅行2016(1日目)

8月16日〜8月19日にかけて夏旅行に行きました。 今年は飛行機で北海道へ!(なかなかブログが追いつきません…) 昨年から「北の国から」というドラマをDVDで見ていて, いつのまにかチビちゃんが子役の年齢に近くなっていることに気がついた。 東京の大都…

遠征サッカー in加西市善防グリーンパーク

8月に入ってから,台風も無しで毎日あっつい!!! この日も暑かった…。 珍しくチビちゃんが「試合にいきたい」というので, 山の日(8/11)にあった神野アミザージカップにエントリーしてみました。 会場が西のほうだったので、前日から明石へ移動、朝…

夏休みの工作

幼稚園はじめての子にとって,夏休みは長すぎるようです。 最近やっと平仮名に興味を持ち始めた4歳児。 (七夕の短冊を書きましょう〜という宿題が出て,衝撃だったようです…) 以前,チビちゃんのために作ったマグネットシートを思い出しました。 当時のモ…

夏合宿、山に川に海に〜!

実家と孫ッコ大集合で氷ノ山へ。 今回は,小学生の頃,夏にやってみたいこといろいろを詰め込んでみました。 まずは,福知渓谷にて川遊び。 日差しはきついが,川面をながれる風が気持ちいい。 さっそくお魚すくいを始めました。水は結構つめたい。 水面をの…

小学校の夏祭り

今年は三人浴衣! 直前までチビズが昼寝してて 着付け云々など気にかけるヒマもなく,はだけてもいいように半ズボンとシャツを着せました。 ぴょこちゃんが着てるのは,30数年前の祖母の手作りです。 やたら袖が長い。 チビちゃんは来年はサイズアウトなく…

住吉川で川遊び

夏休み前に流行りの風邪を3人順番にして,よれよれ夏休み…。 セントラルパークへは,病み上がりのチビちゃんでした。 そういえば小学校でクラス懇談なんかがあったことさえすっかり忘れていました。 (気がついたのは夏休みに入ってから!) 梅雨明け宣言と…