spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン最盛期

おもいのほか,ピーマンの苗が大きくなり,次々と実がなる。 これくらい獲れるなら,3株くらいあったら, 一夏,ピーマン買わなくて済むな−。 そもそも,市販のより美味しいし。 サラダでも甘みがあって生でイケちゃいます。トマトは,4つ収穫して以来,さ…

ふんわりスカート☆完成

先日の,夏中にできればいいや〜と思っていたスカート, 生地を裁てば,どんどんモチベーションも上がり, ダルダルな気分も吹っ飛んで,あっという間にできちゃった。 やっぱり,新しいことを始めるって良い。脇にファスナーをつけて,今はアンダーバストで…

川西の山奥のログハウスカフェ

川西の山奥にあるログハウスカフェに来ました。 緑に囲まれた一軒家。 cafe soto (カフェ ソト【旧店名】Soto dining) - 能勢町その他/カフェ [食べログ] 暑いけど外のテラス席。 山の空気、ヒグラシの声、木陰を抜ける風が気持ち良く ちょっとしたハイキ…

オネエちゃん

1週間くらい前,チビちゃんに,「赤ちゃん,女の子と男の子,どっちがいい?」って聞いたら, 「女の子!」即答。 「うまれたらー,ゴハン食べて,大きくなってオネエちゃんになるの。 そして,一緒に機関車であそぶの」 ??? 熱く夢を語ってくれた。 ま…

雑穀パン

十六雑穀米を炊いて,これを練り混んで丸パンにしてみました。 赤米が入っているので,ごはんは紫色だったので, パンも色づくかと思ったら,あんまり変化なし。 生地には,ときどき黒い粒が混じっている程度。 粉280gに対し,雑穀米を120g入れまし…

借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展

さて,老虎菜を堪能したあと, 兵庫県立美術館でやっていたジブリ関係の展覧会に行ってきました。 なんとなく,前売りを買ったら, 初日に種田陽平さんと ジブリ映画美術監督の武重洋二さんのトークショーがあることがわかり, 事前申し込み抽選に応募したら…

パティシエのいる中華料理店『老虎菜』ラオフーツァイ

土曜日のランチ,夫が「近くで行ってみたい中華料理屋がある」と言うので, 行ってみた。 http://lao-fuu-tsaii.com/ 老虎菜 (ラオフーツァイ) - 摂津本山/中華料理 [食べログ] 場所は,ほんとに近くで,何度も前を通ったことがありそうな場所だけど, 歩…

布を裁つ

出産までカウントダウンが始まって, 調子は悪いがいつまでもグタグタしている時間がもったいない。 かといって,今やりかけの母乳パッドはなんだか進まない。 こういうときは,『新しいことを始める』ことにしている。 この夏の目標,自分用のスカートを作…

フラワーアレンジ <7月>

ようやく,フラワーアレンジでも行ってみようかなと思った次第。 もうこれ以上ツワリのリハビリをしていると,臨月になってしまう…。今日は,台風一過,少し涼しくなった曇り空。 ビビッドで涼しげな個性的アジア風アレンジということで。 花材 *クルクマ(…

紅茶のマロンロールパン

久しぶりに成形パンを焼きました。 冷やごはんパンレシピで, アールグレイを濃いめに出して,栗餡をロールした。 粉:215g,スキムミルク:10g,砂糖:20g,塩:5g バター:10g,ドライイースト:3g 冷やごはん:100g 紅茶:150c…

東条湖ランド

私がツワリで苦しんでいた頃,パパと2人で行った東条湖ランドが 楽しくて仕方がなかったらしい。 今度は,プールもあるらしいので,再び,訪れてみた。 ちなみに私は,20数年ぶり・・・。 開園とほぼ同時に入って,まずは,プール。 そんなに広くはないけ…

7月の畑(ジャガイモ収穫)

ジャガイモの収穫に行きました。 1畝の半分ほどの場所に植わっていたジャガイモ, 意外とゴロンゴロン大きな芋がいっぱい出てきて,びっくり。 ただ,実はこの芋,昨年の掘り残しが冬越しして,勝手に生えたものらしい。 2世,3世はあまり美味しくないと…

陽気漬け

『陽気漬け』という名の梅干しです。ずいぶん前になりますが,ツワリで,「3食ごはんと梅干ししか食べられなくなるかもー」と つぶやいたところ,和歌山出身の先輩に「美味しい梅干しがあるよ」と 教えてもらったものです。 紀州南高梅干専門店 田中商店・…

トイレトレ・近況

トレーニングを始めて2週間が経ちました。 パンツはいてると,とっても頻繁にトイレに行きます。 失敗は一日1回くらい。 ただし,頻度が半端無い! パンツは自分で脱げるけど,前後ろがわかりにくいらしく,はかせて欲しいと持って来ます。 時には,付いて…

ふらりと六甲山

梅雨明けの週末,空があまりにも高いので,ふらりと六甲山へ。 日差しはきついけど,気温26℃で木陰に入ると涼しい。 ふだんから眺めていて,そんな高い山ではないと思ってたけど, 都市部と6℃くらいのちがいは大きい。 ガーデンテラスでソフトクリームを…

プールデビュー

梅雨明けしてプール日和です。 暑い暑い!!! 服部緑地ウォーターランドにきています。 チビちゃんにとっては、初めてのプール。 緑が多くて広くてなかなか良い。 1時間半で撤退しましたが,普段こんな強烈な日光を浴びないので, 帰ってからヘトヘトに・・・…

手ごねパン教室

私はすっかりホームベーカリーにお世話になっていますが, 妹は,手ごねに凝っています。 一度,ちゃんとした手ごねを見てみたいと,リクエストしたら, 実演してくれました。 私は,手ごね,3年前の石パン以来。粉を2つに分けて計量し,一方にイーストと…

おうちで納涼会

忙しかった週末,ようやく記事にできます。 だいたい,年2回ほど学生さんたちが来ていたのですが, 昨年の夏のリフォーム以来,私の体調不良などもあり,約1年ぶりのおもてなしとなりました。 今回は,人数が増えてお客は7名。 総勢大人8人,3歳児1人…

今年の七夕は・・・

七夕の日は,雨が多い。 梅雨最後の長雨に,幼稚園にお迎えに行くと,折り紙と笹を渡されました。 「おうちで作ってね」って。 折り紙以外,あまりやり方はレクチャーされなかったので, 気の向くまま,ハサミを動かして,飾りを作りました。 お星様に願い事…

かぼちゃ食パン

冷やごはんパンのかぼちゃフレーバーです。粉:200g ゴハン:150g かぼちゃ:75g 牛乳+水:80+30cc イースト:2.9g はちみつ:ひとまわしごはん,かぼちゃ,水分を入れて軽くほぐしたら, イースト以外そのほかの材料ベーカリーに入…

レインボーラムネというらしい

ちょっと不思議なラムネをいただいた。 奈良の生駒でこのラムネだけを作っている会社で, イコマ製菓のレインボーラムネというらしい。 ラムネ菓子のイコマ製菓本舗 ぱっと見,アメかな,と思ったのだけど,クチにいれると, しゅわっと溶ける感じで,でも,…

お弁当袋・2

いまいちな出来だったお弁当袋を作り替えました。 リメイクではなく,新しい布を使って。 先日の,風呂敷巾着をさらに変更して,見た目普通の巾着にしました。 風呂敷巾着の日記→2011-06-24 - spicegarden マチ部分に底生地をつけて,しっかりさせています。…

トマト収穫!

トマト収穫! 赤くなり始めたら,早いとは聞いていたものの, 2,3日で薄黄色から真っ赤に熟れた。 チビちゃんが毎日急かすので,収穫しました。 果肉はしっかりして,酸味と甘みがあって,なかなかの出来。 ピーマンは喜んで食べたから,チビちゃんに勧め…

いわやのパスタ屋さん,REPAS

以前,阪神岩屋駅前をウロウロしていて,ちょっと気になっていたお店, 「REPAS」に行って見ました。 お店開拓は,ひさしぶり。 イタリア食堂 Yamamoto (やまもと 【旧店名】REPAS) - 岩屋/イタリアン [食べログ] http://repas.ecoweb.jp/lunch.html駅改札…