spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

7月の畑(ジャガイモ収穫)

ジャガイモの収穫に行きました。

1畝の半分ほどの場所に植わっていたジャガイモ,
意外とゴロンゴロン大きな芋がいっぱい出てきて,びっくり。


ただ,実はこの芋,昨年の掘り残しが冬越しして,勝手に生えたものらしい。
2世,3世はあまり美味しくないとのことだったけど,
レンジでチンして,ジャガバターにしたらとっても美味しかった。


この前収穫した玉葱のあと,なにも作業はしなかった(雨降ってたし)。
今日,見てみると,カボチャっぽい葉っぱと花に埋め尽くされている。

聞けば,こちらもやっぱり勝手に生えたらしく,
母も,てっきりカボチャだと思っていたらしいけど,「なんか花がちがう・・?」
よく見たら,冬瓜だった。
さすが,母のテキトー家庭菜園。
苗を植えなくても,どんどん去年の種が生えてくるところが素晴らしい。

遅ればせながら,植えた夏野菜は,トウモロコシ。
まだ,収穫にはほど遠く,か細い苗が4本。

キュウリ。

こちらはもうすぐ収穫できそうだ。

他に,茄子などもあったけど,以前からの根コブカビの影響もあってか,
あまり元気ではない。
苗を植える前に土に熱湯をかけ,高温消毒をしているらしい。
そして,この日,秋に向けて,ニンジンの種を蒔いていた。
(やっぱりちょっと遅いらしい)