spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月のおもてなし

なんだか忙しかったのは,いろいろ詰め込み過ぎたせい…。 12/3 ボイトレ(新しい先生にマンツーマンで教えていただきました♪) 12/5 コーラス本番前ラスト練習 12/7 女声コーラス モーブガレット交歓会(神戸文化ホールにて) 今月から,娘のプールが週2に…

12月お総菜やさん

12月13日

10月お総菜やさん

夏からお休みしてたので,ひさびさ! メニュー ポークカレー,クリームシチューグラタン,かぼちゃの煮物, 手羽中の南蛮漬け,牛蒡のきんぴら,とんかつ,卵焼き, 大学いも,小松菜と豚肉の炒め物,れんこんと胡瓜のサラダ, 胡桃入り丸パン今回,赤が少な…

体操教室

半年間、おやすみだった体操教室が復活しました。

自転車デビュー

高校は自転車通学,それ以降もなんだかんだと乗り続けていましたが, チビちゃんを妊娠した頃に自転車をやめて11年。 ずっと徒歩移動をしていました。ついに? いまさら…? ママチャリデビュー! ぴょこちゃんと通う幼稚園にはたくさんのママチャリが並ん…

秋の強風が…クルミを運んできました。

裏庭のクルミの木,蔓草にどんどん浸食されて,とうとう2本のみとなってしまいました。 数年前,枝をほとんど刈り込まれ,なかなか実もならなかったのだけど, 昨年あたりからまた実を付けるようになりました。 ↓この緑色の実が 時間がたつと,黒くなってき…

今年の夏旅行は,魚が滝キャンプ場

昨年は遠出したので,今年は近場で。 台風一過の8/18-8/19の日程で行ってきました。 いとこ全員集合で総勢12人。結構な団体。3部屋は押さえたいところが,6月に探したらコテージ的なところは全滅。 行き当たりばったりで4室しかない旅館を尋ねたら,「…

サッカーの夏合宿

5年になると一泊二日の夏合宿があります。 学年によってちがってくるみたいですが, うちの学年は張り切って半年前から予定をいれて,コーチが張り切って企画してくださいました。 バスをチャーターし,篠山市でグランドと宿を借りて,交流戦相手にも来ても…

おもてなし

今回は,お客が4人。 いつもより少ないなと思いますが,子供達も大きくなってきたのでそれなりに。 前菜 シンプル生春巻き(海老・水菜・大葉),胡瓜のぬか漬け, ミニトマトの蜂蜜レモンゼリージュレ,枝豆,牛ロースのたたき,主菜 鶏と茄子のガパオ風,…

今年の自由研究は…

チビちゃん,5年生の自由研究は…。 「兵庫津の交易と税のしくみ 江戸時代と現代」 そろそろ地元のことを知ることをオススメしていたら,先日ブラタモリで神戸のことを紹介していました。 税については漫画から得た雑学の中で一番ひっかかる事柄で, いろい…

住吉川で遊ぶ

トマトとパスタ

こひめちゃんが種から育てたミニトマト。 もうすぐ色づくはずが,長雨でさっぱり進展しません。 花は咲いても,緑の実が増えるばかり。 それから,今年もバジルを植えているのだけど, この前トマトパスタに乗せたら,「???」なんかへん。 葉っぱの見た目…

ツバメの続き

あれからしばらく静かだったので,卵はひとつだけだったのかなと思っていましたが, 10日ほど経って,小さな鳴き声が! 親鳥が巣に入るとけっこう複数の声がします。 巣立ちまで観察できるでしょうか。 うちの住人をよーく観察していると,お隣さんとはち…

新しい住人がふえました。

わが家に,新しい住人が増えました。 昨年,おうちを作りかけて,半分ほど完成したところで秋になりました。 お隣にも一軒できていたので,別荘か,はたまた試作か?と思っていましたが, 今年の春に夫婦で続きを作り始めました。 巣作りを観察していて,結…

初夏の仕込み

季節を感じる手仕事は,一度はじめてしまうと衣替えみたいで欠かせません。 そういっても,衣替えはテキトーですが…。 新ショウガの甘酢漬けに… 梅ジュース 3週間後にはこんなかんじ。 ほかにも,イチゴジャム,梅味噌など。 そしてもうすぐ杏子も出てきま…

今月のお総菜屋さん

こんな忙しさのあいだにも,お総菜やさんは開店しておりました。 4/24 キャベツと蓮根とキュウリのコールスローサラダ 牛肉とゴボウと蓮根の中華風 鶏肉の味噌麹焼き ヒジキ煮 ポークカレー 5/7 ハヤシライス、焼きそば、たらこパスタの元、鶏のから…

はじめての発表会

4/30 こどもたちの,はじめてのピアノ発表会がありました。 昨年6月末からスタートしたので,ちょうど10ヶ月。 バーナムという鍵盤のタッチを習得する練習曲と,片手ずつの4小節の曲(音読み),音符カード,はじめてのギロック,などに取り組んでいま…

春,お花見会

あっというまにサクラが咲いた。 コーラス部でお花見に行ってきました。 今年は花冷えもあまりなく春に三日の晴天無していうのに 1週間以上晴れていて,一気に咲いた。 桜守公園のササベサクラ。 花びらの絨毯,を眺めていたら池と思わなかったのかぴょこち…

PTAコーラス部とミュージカル美女と野獣!

3月10日,チビちゃんの小学校PTAコーラス部40周年記念コンサートに出演してきました。 ↑1部と3部の曲目はこの1年私が暗譜した歌ぜんぶ。美女と野獣では,私の役はポット夫人。 「すみれの花」は宝塚をイメージしたステージ。 2週間経って,ようやく…

1月のお総菜やさん

今年初めのパンは,うまくいきました。 1/25 メインは,手羽元のオーブン焼きと甘口カレー。 黒いのは餃子,白いのはポテトサラダ,鶏ハムとセロリのサラダ, たらことイカのパスタソース,実家のブロッコリ,チーズinたまご焼きなど。 ちぎりパンは半分…

明けましておめでとうございます。

今年もお正月スキーに行きました。 まだ県内ですけれど,今年のハチ高原は雪質最高!2日はパウダースノーで天気も良く,