spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を〜

毎年恒例の奥丹波蕎麦を食べに「そばんち」へ。 年末に行くのは4回目くらい? 噛むほどに甘みが増す蕎麦、香り、のどごしをたのしんで、 年越しの気分が出てきました。今年のおせちは黒豆と栗きんとん担当。 たぶん、美味しくできたはず。 それでは皆様、良…

東京旅行

クリスマスイブは,チキンカツとポテトサラダと,イチゴシフォンケーキ。 ワインになるまえの葡萄ジュースで乾杯して…。 25日の翌朝はサンタさんが来て,大騒ぎしてチビちゃんは学校へ行き…。 お昼過ぎにいざ!東京へしゅっぱーつ。無事,クリスマスの行事を…

練習納め☆2015

こひめちゃんの体操教室に指導補助として参加するようになって, 月に一度は,身体をうごかせる環境を手に入れました。 スポーツジムでも,ヨガ教室でも,得られなかった満足感が何事にも代え難く,ありがたや…。来年度も継続して続けていきたいと思います。…

クリスマス☆2015

ちゃくちゃくと準備ってわけにはいきませんが,今年はちょっとずつ早めにやって,ようやくイブ。 のり気では無かったが,クッキーハウスまで作ってみた。 あとは,ケーキとチキンカツ(というご要望)のディナー。 今年のクリスマスプレゼントは, チビちゃ…

三姉妹で忘年会

これで二回目,私はそうでもないんだけど,妹は姫路でやっている牡蠣祭りに毎年行ってたほどの牡蠣好き。 それが,チビ連れて遠出は難しく,岩牡蠣がでる時期になると「食べたい〜!」と騒ぎ出す。 昨年は,大量に買ってきて鉄板焼きで食べたんだけど,今年…

丹波の雑貨屋さんで…

中学校の美術の先生が,作陶作家としてデビューされてもう15年。 (地味に)ずーっと活動を続けられ,ときどき個展のお知らせなんかも来たりして, 先日,丹波篠山の雑貨屋「ハクトヤ」さんで,ついに見つけました。 市販されている先生の作品。結婚祝いで…

白い毛糸の帽子 

もうすぐ完成しそうです。 こひめちゃんの白い帽子。 全部二目ゴム編みにしようかと思っていましたが,飽き性の私, 耐えられず模様を入れてしまいました。 公園遊びやサッカーの付き添いで外でヒマを持て余したときだけ編んで, 1ヶ月くらいかかってやっと…