spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チビちゃんのセーター,続き。

表と裏見頃が編めました。 さて,次は袖を編みます。 ここからは,編み図がないので,直感で編みます。 初心者の割りに,いつもリスキーなことしてます。

お誕生ケーキ

お誕生日は,ケーキを焼ける日,ということで, 夫のお誕生ケーキを焼きました。レシピは,最近挑戦中のシフォンケーキ。 別立てのスポンジケーキに,牛乳とオリーブオイルをたっぷり入れるとシフォンケーキになるらしい。スポンジケーキを作るときは,水分…

2日目,ジブリ美術館。

宿は,東京ドーム前のホテルで一泊。 部屋から後楽園遊園地が見えた。 花屋敷のレトロな感じと対照的でおもしろかった。夜,「おうちに帰る」というチビちゃんをなだめて,頑張って就寝したけども, 早朝5時に「i Phone〜〜!!!!」と泣き叫ぶチビちゃん…

東京旅行〜下町観光〜

週末,今度は夫の仕事抜きで,東京に遊びに行きました。 目的は三鷹の森ジブリ美術館だったけど,どうせ一泊するなら, チビちゃんの曾祖母,私の祖母に会いに行こう,と, 浅草下町観光を前日計画しました。 祖母が住んでいる場所が,都電荒川線の始発駅,…

へそぱん。

ドーナツ型でくり抜いて,ベーグルパンのようなものをねらってみたのですが・・・。 発酵したら穴がなくなって,へそぱんになっちゃった。 右のチビパンはくり抜いて出てきた真ん中です。 一番美味しいところがくり抜かれちゃったようで, 不評でした。

2歳4ヶ月

もうすぐ2歳4ヶ月。 最近は新しいコトバは,何でもスグ言うので,記録不可能。 新しい行動の方が目立っています。・お箸使い カボチャなど,ねっとりしててひっかかりやすいものだとしっかり挟む。 持ち方はナゼか完璧,男箸。 ・プラレールを自分で連結。…

次は,セーター♪

編み物,やりはじめると止まらない☆次は,チビちゃんのセーター。 前回,100円均一の毛糸でやりかけたチョッキに袖を付けちゃおう,と画策中。私は性格上編み図どおりに編めない☆ので,いつも結果オーライ。 今回も,編み図では,出来上がりが小学生用くらい…

あんぱん

あんロールの変形です。 1つは,ロールしたあと,上から切れ込みを入れました。 もう1つは,切れ込みを入れた後,くるっと巻いてみました。 発酵させて焼いてみると,巻かない方が,格好良くまとまった。

飛行艇を見た

日曜日,海沿いで遊んでいたら,すごいプロペラの回る音。 海を見ると,飛行機が海上を進んでる! 自衛隊の飛行艇だ。 間近で見ると,大きい。 音も格好良い。 太陽が海に反射して,とてもきれい。 映画のワンシーンのようだった。

自家製ラー油

先日作った自家製ラー油,あっという間に完食したので,次を作りました。 ちょっと注意していると,料理番組でも時々作り方が紹介されていました。 今回は,「鉄腕ダッシュ」と「ちゅーぼーですよ!」のレシピを少し参考にして, 香味に八角とセロリを足して…

日々のおけいこ。

3,4年前から始めた書道。 細々と,続いています。 最近では,チビちゃんが昼寝した瞬間に, お手本1枚につき,3枚ずつ,ばばば!と書くだけ。 ものすごい向上心とか,どっぷりのめり込むような感じにはなっていません。 でも,なんか,習慣的というか,…

2010<チビ帽子>

風邪で引きこもっていた間,外はとても寒そうだったし,しんどくなければ時間がある。 こんなとき,毛糸さえあれば・・・。 年明けから,ずーっと手芸屋さんに行きたいと思いつつ,行ったら閉店してたりとか, キット屋さん(編み図までセットされてるのが気…

久しぶりな,風邪。

コドモを産むまでは,季節の変わり目ごとに熱を出して寝込んでいた私。 産んでからは,年1回くらいに減っていた。 やっぱり,少し食べるモノに気を遣ったからか?でも,今シーズン初の風邪をひいてしまった。 最初ノドの奥が痛くなり,痛い場所が徐々に上か…