spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳4ヶ月

もうすぐ2歳4ヶ月。
最近は新しいコトバは,何でもスグ言うので,記録不可能。
新しい行動の方が目立っています。

・お箸使い
 カボチャなど,ねっとりしててひっかかりやすいものだとしっかり挟む。
 持ち方はナゼか完璧,男箸。
プラレールを自分で連結。「連結成功!」と言いながらやってます。
・自分,ママ,パパのフルネームを言う。
 ようやく,自分や,他の人に名前があることに気付いたらしい。
 「○○さん(私の名)」と改まって言われると「ハイ!」とこっちも改まってしまう。
・絵本「きかんしゃ ちゅうちゅう」「きかんしゃ やえもん」
 繰り返し読まされます。
・はさみデビュー
 紙しか切れないハサミがあるんですね。
 でも,「髪」も切れるみたい・・・。時々,落ちてます。
 一枚の広告をじっくりチョキチョキ切り刻みます。
 後片付けがたいへん。
100218

相変わらず,何語か分からないおしゃべりもありますが,
何か捜し物をしているときに,「○○,どこに行ったか知らない?」と聞くと,
返事はないけど,心当たりがあれば,さっと出してくる辺り,相当日本語は理解できるようです。
先日,B-CASカード(地上デジタルの認識カード)が抜かれててテレビが見られなくて困っていたら,
さっとポケットから出てきたり・・・します。

毎日同じ事の繰り返しみたいに思っているけど,1ヶ月おきに振り返ると,
結構毎月発見があるものですね。

100218