spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこんだて

無加水調理に気を良くして,いろんな食材を試してみたくなりました。 それから,ここ2,3年,妊娠出産離乳食云々に忙殺されて, しかも偏食気味のチビちゃんの要望に応えるあまり,次第にマンネリ化していた献立。 白ゴハン,ぎょうざ,カレー,鶏から,ハ…

無加水調理

どこかのTV番組で,無加水調理(野菜の水分だけで煮物を作る)ができる鍋を紹介していて, やってみたくなり,まずはその鍋「バーミキュラ」を探しだんだけど, 半年待ちの行列が出来てるそうで…断念。 同じ機能をもつ鍋をさがしてみたら,出るわでるわ…!…

セーター2016

バーゲンに行っても,好みのものが見つからない。 こだわりが強すぎて,安くても買えない状況で,4年くらい前に作った横編みのセーターを出してみて, これの色違いがあったらな〜と。 やめときゃ良いのに,また始めてしまいました。 だいたいこの時期に始…

手土産にフロランタン

同級生の友だちに赤ちゃんがうまれました。 うまれて12日目の赤ちゃん。 小さい!まつげはまだ生えてなくて目は一文字。 昼夜問わず飲んで寝ての繰り返し。 安産だった達成感はひとしおだけど,赤ちゃんのお世話は可愛さの100倍しんどくて, まだ2週間経っ…

お正月 2016

あけましておめでとうございます。 誰ですか⁉︎ まるでポートレート写真のように微笑む,ぴょこちゃん。 魔の2歳児絶好調で,箸が転んでも機嫌が悪くなる日もありますが…。 この笑顔に免じて,広く心を保とうと思ったりもする年明けです。今年も,いつもどお…