spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着カバー付きトートバッグ

あこがれの,巾着付きトート,できた! 口布の代わりに巾着を取り付けるので,思ったより簡単。 巾着の長さを決めるのが…どのくらい縫い代でとられるかナゾだったので,長すぎた。 接着シンをはったりして,概ね思った通りのものができました。 参考レシピは…

春の味,ひじき煮

先週金曜,雨の淡路から新鮮なヒジキが届きました。 バケツ一杯,約10kg!!! 今年で何度目か,だんだん良い所のを採ってこられるようになりました。 コツは,海水の流れが速そうなところで根を抜かずにギリギリのところで刈り取ること。 これで砂混入の問…

春の味,タラの芽

4月11日 神戸市内のキッズリーグが開幕しました。 これまでは,東灘区内だけの対戦でしたが市内全域に広がります。 この日は,ウィングスタジアムに開会式とヴィッセル神戸の試合観戦。 登録選手はご招待です。 そのあと,裏山へタラの芽採集。 案外,道…

岡山へ陶器をもとめて一人旅!

4月3日 ウエダキヨアキ展に足を運びました。 もともと,会場が山奥なので車で来てねって言われていたのですが, ドライバー体調不良のため,電車で。 地図でみたら,最寄り駅から3km。 電車で明石から1時間半とのことで,実家にチビたちを置いて一人旅…

春休み満喫〜美山かやぶきの里・天の橋立

桜開花から1週間。 春休みに泊まりがけで行けるのはココしかない!と美山かやぶきの里に出かけてみた。 直前までなんだかんだと忙しく,決めていたのは宿だけで, そこからどうする?を現地で思案しながらの旅。まずは,美山の名水を汲んで。 あたりが柔ら…

万博公園にて。