spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

岡山へ陶器をもとめて一人旅!

4月3日
ウエダキヨアキ展に足を運びました。
もともと,会場が山奥なので車で来てねって言われていたのですが,
ドライバー体調不良のため,電車で。
地図でみたら,最寄り駅から3km。
電車で明石から1時間半とのことで,実家にチビたちを置いて一人旅となりました。
田舎のバスは,本数が少なくて,1時間待ち。。。
普段往復4kmくらい歩いているので方角さえ間違わなければ大丈夫とふんで,
駅から歩いてみました。
桜満開の良い気候。歩いて大正解!
川沿いの桜のトンネルを満喫。
こんなところを一人で歩いていると不思議な気分になりました。

到着したカフェ&ギャラリーでは,最終日とあってご本人と奥様もそろってご挨拶。
1ヶ月ほどかけて壁の塗装から設営したそうです。
個展のためのもので,翌日には塗り替えてしまうそうです。
ひとつの空間を自分色にデザインする,ある種のテーマパークに迷い込んだような感覚。

藍色というか濃いブルーが際立っていました。
柄は派手派手しいけれど,色合いが落ち着く。
久しぶりに個展に行きましたが,以前の雰囲気から大きく変わることなく,
でもさまざまなテイストが勢揃いしていて,面白かった。
同じモチーフは健在しつつ,仲間が増えた感じ。
この,カラフルなものも新しかった。
陶器自体も,釉薬を変えてツルッとした手触りのものや,以前より薄く軽く手頃なサイズで,
より使うことにシフトしているようにも思えました。
(以前の個展はオブジェだらけで,使えるものは無かったな…)

1時間ほど個展を見て,すぐとなりのカフェへ。
そういえば,ウエダ先生はグルメでした。美味しいものがあるところでないと出没しない人!
パスタランチは予想通りのお味でした。
明太子パスタセット。タラコがごろごろ入っていて,でもソースは塩辛くなく,パスタは太麺。
前菜もスープもついて1380円。(ケーキプラスで +150円)
CAFE DU GRACE
CAFE DU GRACE (カフェ ド グラス) - 瀬戸/カフェ [食べログ]

大きいモノよりも手軽に使える平らなお皿をチョイスしました。


それから,先生から結婚祝いにと贈っていただいた小鉢,
「クチを欠いてしまいました〜」と現物を持って行ったら,
「このくらいは金接ぎしたら直るよ!」とのお言葉!よろしく,預けてきました。