spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にて

夏本番の暑さ。 幼稚園の往復が億劫ではあるけども 公園で寄り道して木陰で過ごす時間。 風邪が吹き渡るぶん,家の中より涼しく感じる。 大人の予定にはない、いきあたりばったりな コドモ時間に付き合えて良かったなと思う。

はじめて記念日☆パンツデビュー

昨日は,チビちゃんアレルギー外来を卒業しました。 結局,卵はあまり積極的に食べず,食べても急激な反応は出ないので, これからも少しずつ摂取するという感じ。 ただ,最後の血液検査で,ハウスダストのアレルギー数値がかなり高いので, 今後,ぜんそく…

ピーマン収穫

ついに,収穫する日が来ました。 最初に花が咲いたのはいつだったか。 次から次へと白い花が咲きます。 どんどん実が成ります。 ピーマンは,あまり病気にならず, 秋まで収穫できるので家庭栽培するには,向いています。 苗は,種類がちがうもの(肉厚で大…

即席・母乳パッド

先日,母乳育児している妹から,「市販の母乳パッドにかぶれてかゆい」という話しを聞いて, そうだったな〜と,布の母乳パッドを使っていたことを思い出した。 ただ,実家に忘れてきたり,洗濯したり? 捨てた記憶はないけど,なんとなくお気に入りが全て行…

たまには,外食。

たまの週末,お昼を食べに行ったりするんですが, 我が家の場合,たいてい,行きつけのお店に行くことが多く 注文するメニューまで決まっていたりする。 うどんだったら,『小麦の実り』(灘店と岡本店) ラーメンだったら,『希望軒』 お寿司だったら,『ス…

夏帽子2011 完成!

夏帽子・2011完成しました。 チビちゃん希望の,みどりの帽子。 これまで失敗を重ねてきて,初めて,満足行くものができました。 やっぱり帽子は,軽くなくちゃ。 頭囲54cmは少し大きすぎたので,さらにネル地を重ねました。 が,それでも,ちょっと…

ふろしき巾着

春に作ったお弁当ふくろがどーにも気にくわないので, 普通の巾着を作ろうと思っていました。 ・・・が,和雑貨のお店で,いかにも手ぬぐいか風呂敷から作った巾着を発見。 カタチがかわいい。 けど,生地がイマイチ気にくわない。お値段,千円。 で,とっく…

たまねぎ食パン

冷やゴハンぱんで,玉葱フレーバーです。 ちょうど,この前収穫した新玉ねぎがあったので,これを使って。粉:200g 砂糖:20g スキムミルク:10g 塩:5g 冷やごはん:150g 玉葱みじん切り:50g 牛乳+水:80+30cc バター:15g …

ダンゴロムシ好き

最近また,幼稚園から帰るのに時間がかかるようになりました。 まず,側溝のなかを歩く。 葉っぱを拾ったり,梅の実を拾ったり,ダンゴロムシを捕まえたり。 これまでダンゴロムシには目もくれなかったのに, 捕まえると丸くなるのに気がついたらしい。 「石…

お魚実習 〜イサギ〜

普段週末にしか行かない近所のスーパーに平日行って見ると, 一本売りのお魚が大量に並んでいることに気付きました。 これで,実習の材料が手に入ります。 やっぱり,休日は漁がおやすみってことでしょうか。 今日の材料は,イサギ。 お刺身用ということで,…

6月の畑(たまねぎ収穫)

梅雨の合間になってしまいましたが,昨年12月に植えた玉葱を収穫です。 →12月の日記2010-12-11 - spicegarden 本当は,梅雨入り前にするそうです。 それと,今年は春にやってきた赤ちゃんの影響で,畑の手入れがほとんどできず, 本当なら夏野菜を植えて…

赤ちゃん、ふたたび

実家の赤ちゃんに会いに来ました。 新生児を卒業して、生後1か月と1日。 昨日の検診で、身長6センチ、体重1kgも増えていたそうです。 今日で、自宅に戻るそうで、大量の荷物と一緒に帰ってしまいました。 いなくなったのは、赤ちゃん一人なのに、帰ると急…

妊婦健診(5)23W2D

妊娠6ヶ月後半,だいぶそれらしくなってきました。 マイナートラブルとしては,就寝時の尾てい骨痛がずいぶんラクになり, その代わり,足の付け根痛が出始めました。 前屈みになって,片足あげるのがむずかしい。 前回は,もっと後半ぎりぎりになって出て…

リンゴレーズンくるみぱん

久々フレーバーぱん。 以前つくったリンゴチップとレーズンとクルミをトッピング。 リンゴは,最初から練り混み,レーズンとクルミは,後から投入。 基本,冷やごはんパンレシピです。 味見してみると,クルミが良い味。 リンゴ,レーズンは後から香ります。…

チビちゃんの雨の日帽子

ゆう風舎のラミネートコーティングの生地で,雨の日用帽子を作りました。 リネン地にラミネート加工してあるので,厚すぎず,薄すぎず,少し伸び縮みもするので, この前のラミネート生地より扱いやすかった。 頭囲54cmで,ほぼ1日で完成。ちょっとコツが掴…

結局・・・

結局,金曜日の夜,チビちゃんの熱は39.6℃をマーク。 駄目だこりゃ・・・当然お出かけも出来ず,土曜日は病院。 「最近,高熱の風邪が流行ってます」って。 流行りの風邪,好きみたいです。 私にも回ってこないか不安。 風邪薬を処方されて,2日間38℃台が続…

渦巻きパン

チーズロールして,パンケースに入れて焼いてみたら, どんどん上に膨らんでヘンテコな渦巻きパンになりました。 左半分がチーズパン,右側は,編みパン。 とろけるスライスチーズを入れたら,切ってみると穴ぼこだらけ。 やっぱり練り混んで焼くときは,と…

おでかけクッキー

明日は天気も悪くなさそうだし,遊びに行く予定だったので, いつかの(昨年クリスマス!)クッキー生地を出してきた。 たしか,ちょっと甘みが足りない感じだったので,チョコチップを練り混んで,型抜き。 チビちゃんが半分くらい押しました。ところが,焼…

母子手帳バッグ2

先日つくった母子手帳バッグを妹に見せたら, 私にも作ってーと所望されたので,使ってみて改良点も含め2作目。 前回ほど試行錯誤はないので,布を切るにも迷いがない。 アイロンも一度にやっちゃうし,使う素材も少し変え,向きも横長から縦長に変更。 さ…

3歳7ヶ月

ツワリを理由に,ずいぶんとさぼっていました。 久々の成長記録。 もう,なにから書けばいいかわからないけど, (そして,付けてない・・・) 言葉の発達は,もう把握できない。 最近おもしろいのは,You Tubeで海外の機関車トーマスで遊ぶコドモの…