spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

即席・母乳パッド

先日,母乳育児している妹から,「市販の母乳パッドにかぶれてかゆい」という話しを聞いて,
そうだったな〜と,布の母乳パッドを使っていたことを思い出した。
ただ,実家に忘れてきたり,洗濯したり?
捨てた記憶はないけど,なんとなくお気に入りが全て行方不明・・・。
もし見つかったとしても,黄ばんでとても譲れるようなものではない。
通販でしかなくて,結構高かった気がする。
使い捨て母乳パッドの吸水ポリマーがもったり重い感じや,
母乳を人肌で温め続ける故のニオイ。
一度使い始めたら,なかなか使い捨てには戻れなかった。
よくよく考えたら,安価に手作りできそう!というわけで,
秋には自分も使えるし,ちょっと調べて試作してみた。

あるある!
作り方が,たーくさん出てきた。
だいたい同じだったけど,カップの作り方などが微妙にちがう。
中布に半径分切り込みを入れて,少し重ね,外布にタックをつける方法を採用。
布を重ねて,周囲を縫って,裏返しカップを作り返しクチを縫い止める。
オモテと裏布は,ちょっと良いものを使い,中は吸水性のある古着のほうが良さそう。
ちょうど分厚いフリースがあったのでそれも入れた。
肌に当たる部分は,ネル地を使った。
オモテは綿ポリ混の生成り
見た感じは飾りもなく,とてもシンプルです。

かなりいい加減に試作して,まずは妹に使ってもらった。
使い心地は上々らしい。
布の大量消費にはもってこいな仕様。
いっぱい作って,じゃんじゃん洗ってもらおう。