spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知☆うなぎと土佐ジローの旅。その1

とうとう32回目の誕生日がやってきました。 ここ2,3年プレゼントは,スペシャルディナーと決まっていましたので, 「高知へうなぎ食べに行きたい」と所望しておりました。 以前は高知くらい日帰りで行っていましたが,今年はチビちゃんがいるし,泊まり…

初・収穫

花が咲いていた絹さやエンドウの実がふたつ。 サヤの豆が大きくなってきたので,そろそろ収穫しました。 たった2つなので,本当に彩りです。 ちょうどお昼のつけ麺に添えてみました。 採ってすぐ茹でると,たった2つなのにエンドウの良い香り。 刻んで少し…

同窓会で公園ランチ

金曜日,中学時代の部活仲間で同窓会をしました。 一昨年は,チビちゃんも含め,なぜかベビーラッシュ。 仲間うちでママ同期が3人も。 ほか,平日昼間に休みのとれるひとにも来てもらって, みんなで公園でランチ同窓会。明石公園に弁当持ち寄りだったので…

たまねぎ食パン

生の玉葱を刻んで,練り込んだパンです。 カボチャや人参だと一度湯がいてマッシュにしてって手間がないからお手軽です。レシピ 粉 強力粉200g+薄力粉50g 砂糖 17g 塩 5g スキムミルク 12g バター 10g 水 140g 玉葱 50g コショウ …

あこがれの,アン食パン

あん食パン,ついにチャレンジしました。 あん食パンというのは,アンコがマーブル状に入っている食パンのこと。 今回は焼成はホームベーカリーでやったので,二次発酵の間に生地を取り出して, アンコを折り込んで,成形して,羽をとってパンケースに戻す方…

古着がとどきました

チビちゃんの数少ない同年代の親戚から古着が届きました。 段ボール箱にどっさり。このところ急に暑い日があって,半袖3枚しかなくて,困っていました。 薄手の長袖や半ズボン。 これから公園で遊ぶから,いくつあっても助かります。 もう一軒,古着をもら…

跳び箱に

おもちゃ箱として買った跳び箱。 フト気がつくと・・・ なんか落ち着くんでしょうね。 狭いところ,好きなんだなぁ。最近,「ねんねしようかー」と私が言うと, 布団を取りに行って,横になって,布団を被るという芸ができるようになりました。 でも,ポーズ…

ポスティ

山の上に住んでいると,食材の調達には,苦労します。 そこで,なんとなくコープの宅配めーむを利用していたのですが, 生鮮食品はイマイチで,乾物や牛乳などだけを注文していました。先日のママお茶会でそんな話になったとき, 「コープ商品も扱っていて,…

三輪車,デビュー。

私は悩んでいた三輪車ですが,夫が迷わず買いました。 「アイデスのかるーくこげる三輪車」キャラクターものではなく,押し棒とハンドルが連動していて, 足載せがあって,見た目にシンプルで,という条件に合致するものはそんなに多くなく。 色は,赤と青が…

三宮のガーデン

三宮で買い物してたときのこと。 チビちゃんはずっとベビーカーの中。 そろそろもたなくなってきたので,ここらへんで小さな公園があったらいいなぁ。 こんな街中で公園なんて・・・と思ったら,あった! フラワーロード沿いの国際会館の屋上庭園。 昔買い物…

実験・焼き加減

よくパン屋で見かける,白いパン。 どうやって焼くのだろうと思っていたら,焼きの温度を低めにするだけらしい。 そもそも,ウチのガスオーブン,火力が強いらしく, これまでの190℃11分だと,焼き色がかなりついてしまっていた。 クックパッドれしぴで…

チビちゃんの睡眠

相変わらず・・・です。 ちょっと良くなったかなーと思ったら,また。 ここのとこ,寝かしつけに失敗し,夜のハイテンションが続いています。 といっても,2日だけだけど。 (その前は,11時には就寝して,朝方1回授乳ペース) 昨日の夜,10時に就寝=授…

それでも,実験はつづく。

今回の実験は,よりソフトなパンを求めて。 熱々パンをそのままナイロン袋にいれると,耳がやわらかくなる,という技を 小耳に挟んだので,さっそく試してみた。 今回は,米粉パン。 実験なので,半分袋へ,半分はそのまま冷却。 袋へ入れるタイミングは,あ…

フラワーアレンジ

月イチのフラワーアレンジ。 これまではたまにテーマがあったのですが, 休み休み,ダラダラやっているので, なかなか勢いにのってテーマをこなせず,これからは, その季節の花々を自由に活ける,フリースタイルでやっていくことになりました。今回は,ゴ…

王子動物園と淡路島

あの,鬱々とした3月の寒さから一転,今週は,本当にお天気続きで気持ちよく,桜も満開。 これは,出掛けねば!と書道もハンドメイドも放り出し,毎日お出掛け。金曜日は,母と王子動物園へ。 桜の時期の動物園なんて,何十年ぶり。 テレビで見るよりずっと…

パン生地の冷凍実験

先日の実験結果。HBで,生地だけ作って,成形二次発酵し,いざ焼くぞ!という過程で,冷凍庫に直行。 保存は,ジップロックを逆さまにして,フタに生地を置き,ケースをかぶせました。 次回の改良するなら,フタにクッキングシートを敷いておくとくっつか…

カレーパン

焼きカレーパンです。 カレーの残りを15分焦がさないよう強火で煮詰めて, そこへ,水溶き片栗粉を入れ,しばらく加熱。 あら熱をとって,冷蔵庫へ入れて冷ます。 そのあいだに,生地を作り,成形しました。 二次発酵45分の後,クープを入れて,マヨネー…

保久良神社

我が家のほとんど裏山といって良いくらい身近な所に桜の名所があります。 それが,保久良神社。5年も住んでいるのに,これまで一度も行ったことがなかった。 ママ友さんで,ほとんど毎日のように登っていた人がいて, 桜がきれいだと聞いたので,お天気な昨…

牛乳パック椅子

牛乳パック椅子,やっと続きの作業を開始しました。 (パン焼きがやっと落ち着いた)先日のパックむき出しに,私の思うカバーを製作しています。 何に見えますか? まだハダカだけど,しっぽがついてます。 そう! キリンです。 まだマチ針付いてますが,あ…

豆の苗を植えた。

春になると,ナニか栽培したくなります。今年は,豆科!と決まっていたので,絹さやえんどうの苗を買いました。 ちゃんと収穫できるかわかりませんが,ちょっと彩りになればな・・・。 ツルの巻き付きってすごいな。 これなら絶対はずれない。

お花見。

今年は,桜が長く楽しめる。 暖かな金曜日,花見&公園ランチしました。阪急御影駅ちかくの弓弦羽(ゆずるは)神社。 しだれ桜が,ちょうど見頃でした。 境内へ続く小道の桜トンネルも素敵。

チーズローフ

チーズがごろごろ入っているパンを焼いた。 勝手にチーズローフと命名。ホームベーカリーで生地を作り,ロールパンの要領で, 平たく伸ばした生地に角切りプロセスチーズをばらまいて,巻き込んで成形。 二次発酵したのち,クープを入れて,ピザチーズをかけ…

はつもの

春です。初物ふたつ。イチゴが,やっと露地物が出てきたのか,少し,安くなりました。 ので。 イチゴのまるごとジャム。 半分に切って,砂糖を振りかけ,しばらくおいて, 強火にかけて一気に仕上げます。 最初はちょっと焦げないか不安になりますが, しば…