spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

パン生地の冷凍実験

先日の実験結果。

HBで,生地だけ作って,成形二次発酵し,いざ焼くぞ!という過程で,冷凍庫に直行。
保存は,ジップロックを逆さまにして,フタに生地を置き,ケースをかぶせました。
090410_1

次回の改良するなら,フタにクッキングシートを敷いておくとくっつかなくて良さそうです。
090410_2

昼下がりに冷凍したので,その日寝る前に冷凍庫→冷蔵庫へ移し,
翌朝には低温解凍した状態でスタンバイ。
朝起きて,冷蔵庫から取り出し,
ケースに入れたまま(パン生地が結露をきらうかと思って)室温に10分ほどおいて
それから生地をとりだし,190℃に余熱しておいたオーブンへ直行。

焼き加減はこんな感じ。
090410_4

ちなみに,冷凍せずにそのまま焼いたパンはこんな感じ。
090410_3

ちがいがわかるでしょうか。
白い部分のキメの細かさが全然ちがいます。
食べてみると,冷凍した方がちょっと膨らみが足りない感じでした。
やっぱり,冷凍せずに焼いた方が美味しかった。あたりまえか。

冷凍中に縮んだというよりは,焼いている間の膨らみがちがうように思いました。
(つまり,解凍前後では体積にほとんど変化なかった)
解凍の方法に工夫の必要があるようにも思いますが,
今後は,冷凍せずに前日に焼いておき,食べる直前にトーストする方向でやっていこうと思っています。
焼きたてでなくても,十分美味しいですし。