spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やめられない☆

多少の睡眠不足ではありながら、実家にいると手持無沙汰な時間もあり、 こういう時間を埋めるには、編み物が最適。 産後はあまり細かいことしてはいけないと言うけれど、やめられない。 ベビーアルパカの細めの柔らかい毛糸を仕入れてしまって、 ゲージを編…

幼稚園のうんどうかい

先週は、立ったり座ったりがしんどくて、 ときどき痛くて歩けなくなるほどだった、腰痛がだいぶましになってきました。 寝返りも楽になり、夜間授乳は回数が減って、赤ちゃんも私も、日に日によくなる感じ。日曜日、誕生日プレゼントの自転車初乗り。 16イ…

テトリッコ

ようやく、オネイちゃんから、ちゃんとした名前に昇格しそうです。 まだ、決定して間もないので、届け提出はギリギリになりそう。 そういうわけで、ここでは、「こひめちゃん」とよぶことにします。 生後11日目。 ここのとこ、こひめちゃんは昼間ぐずぐず…

こひめちゃん,出産レポ

10/12 だいぶお腹が張る頻度が、1時間に2,3回というときもあるくらい。 でも、痛みはなく、陣痛がはじまる気配なし。 午後さいごの妊婦健診に行く。 「だいぶ子宮口はやわらかくなっているけれど、すぐ始まりそうな感じではないね」 先週とおなじことを…

4歳、お誕生日おめでとう

退院後、やっぱり骨盤周りがガタついて、立ったり座ったりも辛く、 なにもできない状態が続いていた。 かといって、寝てるわけにもいかず、睡眠、食事と授乳で、寝たり起きたり、 赤ちゃんとほぼ同じ生活。 そんななか、チビちゃんのお誕生日がやってきた。 …

うれしい出産祝い

出産した翌日、病室でゴロゴロしていたら、小中学校のともだちから電話がかかってきた。 彼女には、2年前に会って以来、妊娠したことも告げてなかった。 だれから聞いたんだろうと出てみたら、 「ねーねー、中学の美術の先生が、ラジオに出てるよ!」 仕事…

母乳パッド完成形

妹に試してもらった母乳パッド。 いろいろ意見してもらって、表地はタオルが良い、と。 厚みはあったほうが良いようなので、いろいろと重ねてみました。 苦労して作る中心のくぼみは、あってもなくても良い。 というわけで、私の完成形はこんな感じ。 実際使…

退院しました

昨日退院しました。 入院中は30分おきの授乳でほとんど寝られず。 でも昨日辺りから急に3時間に延びて、 昨夜は久しぶりにまとまった睡眠をとりました。 毎日が変化の連続で、観察するには飽きません。

ちがうもんだ

なるほど、兄妹てちがうもんだ。 いろんな子がいることは知っていたけど、 改めて、一人しか育てたことがなかったんだと実感中。 母子同室の初日、ほぼ徹夜。 病児の看病してるみたいだった。

はじめまして

満月の晩になってもまるで出る気配なく、 家族で立ち会える日、ぎりぎりまで待ってようやく会えました。 2011.10.13 2902gの元気な女の子です。 たしかに柔らかい抱き心地。 シワシワなフニャフニャな感じ、なんとも言えません。

レッグウォーマー

編み物のパターン本を見ていて,かのこ編みを組み合わせたパターンを 試してみたくなって,レッグウォーマーにしてみました。 かのこ編みつまり,メリヤス編みの表裏を一段ずつ編んで行くパターンです。 ゴム編みのようなかたちになるので,少しゆるめに編ん…

レモンのパンと餡マーブルぱん

久しぶりに成形パンを焼きました。 やっぱり,油断すると冷やご飯の作り置きがすぐなくなってしまいます。 今日は,70gしかなかった。 粉類:200g,冷やごはん:70g,牛乳:150cc,バター:大1 イースト:2.7g *粉類には砂糖15g,ス…

行楽日和

もはや,産むのは諦め・・・(3年妊婦な気分です) 世間では,行楽日和な3連休,遊び倒すことに決めました。昨日は,尼崎の元浜公園へ。 巨大なローラーコースターがあり,芝生広場があり,アスレチックがあり。 1時間無料の駐車場もあったので,これは便…

一箱300円

行きつけのスーパーのお魚コーナーが 最近なんだかスケールアップしています。 見たことないような大きな魚(推定1m以上!)や、活きたスッポン、伊勢海老、 お魚がビチビチ跳ねて,箱の中で大騒ぎしていることも。 いったい誰が捌けるんだろうと思うような…

秋祭り

今日も良い天気。偶然,区役所の秋祭りに通りかかったので,のぞいてみました。 消防署や,赤い羽根募金や,婦人会のテントや,普通の屋台とちがっておもしろい。 ちびっこ消防士の格好で記念撮影。 そして,スーパーボールすくいをして,りんごあめを買って…

インドラ・マハール

「また来週・・・」と言われた妊婦検診 (とうとう最後のチケットがなくなりました)の帰り道, 夫もチビちゃんも「おなかへった〜」というので, 以前行ったことのある六甲道の『ネパール大使館』というカレー屋さんに行きました。 そのときの日記→2009-07-…

女の子ブーティ

正直,待ちくたびれました。。。 もう,やりたいことはやり尽くした感があるし, そろそろ出てきていただいても,良いような。今日は,暇を持て余してチビちゃんにもつくったブーティを 女の子柄で作ってみました。 1箇所,とんでもなくまちがってしまった…

3歳11ヶ月

おうち遊びは結局,毎日プラレールとレゴ。 チビちゃんの難しい英喃語を話しながら,妄想ストーリィが展開しているようです。 最近,レールを少し増やしたので,配置が複雑化してきました。 基本的に,旅客列車ではなく,業務用の貨物線路を作っているようで…

40週の検診

やっぱり,お医者さん,助産師さんがみても,うまれそうな前兆は無いようです。 赤ちゃんが元気なことを確認して, 「まぁ,チビちゃんのときも遅れたし,気長に待ちましょ」って。 のんびりな先生なので,たぶん1週間は待ってくれそうな雰囲気です。 41…

予定は未定,決定にあらず。

今日も無事に朝を迎えてしまった・・・。 ついに,出産予定日が来てしまいました。 2人目は早めに出てくるという話は,適用されず。 いまのところ前兆は,なーんもありません。 今日,検診に行っても,「また来週」って言われそう。 赤ちゃんは常に元気そう…

レモンジャムとレモンピール

先日のポスティで国産レモンが来たので, レモンジャムを作ることにした。 以前,ゆずジャムを作ったとき,ただ刻んで煮るだけだったし, かんたん,と思っていたら,皮をむいたり,種をとったり, 白いわたを削いだり,結構手間がかかった。 しかも,皮でレ…

はじまりは,白。

まだ,うまれてません・・・。 入院準備もととのって,毎日,今日かなと思いつつ過ごしてるのに, なんの前兆もなく。 赤ちゃんの退院時の洋服を出してきました。 4年前のチビちゃんの着回しだけど,私がつくったもの。 当時,十数年ぶりのソーイングだった…

バジル収穫とジェノベーゼパスタ

春に植えたバジルがだいぶ育ってきたので, バジルソースを作るため,収穫しました。 そんなにたくさんではないけれど,まだ花が咲いてなく,かなり状態は良い。 この前実家で作ったときは,かなりいい加減だったので,今度は少していねいに。 葉っぱをバラ…