spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭 2014

連休は,七五三だけじゃなく土曜日は近所の学祭,月曜はサッカー試合と忙しかったのです。 母校の 学祭には卒業してから毎年お邪魔しています。 今年は,映画の世界がテーマで,こひめちゃんはトトロが気に入ったようです。 でもなんか,神妙な顔で緊張感伝…

七五三

神戸湊川神社にて,七五三してきました。 先日のフリマで友達が作ったつまみ細工の髪飾りを付けてみました。 なかなかの馬子にも衣装。 ヘアセットして、帯を締めたらお澄ましさん。 いつもの元気がありません。 帯を解いたらいつものワンパク娘に 戻りまし…

そうだ,京都に行こう…

週末,チビちゃんの音楽会も盛況に終わり,自宅に帰って昼食後ひといき付く間も無く あまりに良い天気だったので京都へ行きました。 阪急岡本→西院→嵐電西院→竜安寺道駅 紅葉シーズンまっただ中の土曜日。 しかし,2時過ぎに出て,目的地「龍安寺」に着いた…

LEGOで,うごくおもちゃ

ひさびさにチビちゃんのこと。 先月で7歳になりましたが,相変わらずレゴブロックの世界にどっぷり浸かっているチビちゃん。 ブロックで遊ぶだけでなく,Youtubeで動画を見たり,ウェブのゲームをしたり, 作って壊しての世界がいたく気に入ったようです。 …

手仕事…再開

手作り市出店で,燃え尽き症候群でしが,ようやく手仕事再開です。 やらなきゃならないことも色々貯め込んでいたので,衣類の修復をしたり… ミシンを出したところであとパイピングだけを残していた長財布を仕上げました。 前は,そのサイズの物がとにかく必…

カリンエキス

そろそろ,衣替えで半袖は仕舞わなきゃ…と思いつつ,カリンジャムを作る。 皮剥いて,種と皮だけ煮だして, 実を刻んで煮汁と砂糖で煮込むこと30分。 煮込んだ実も全部漉しとって,出来上がった赤いエキス。 甘渋酸っぱい味がして,おいしいとは言えないけ…

フリマ手作り市をやってみた☆

本番当日,霧雨のような雨。 ちょっと残念な感じでしたが,半年分の自分のスキマ時間がカタチになって並んでいるところは壮観でした。 とにもかくにも家族みんな元気で会場にたどりつけて良かった! 4,5日前,私自身が調子崩して最後は追い込みどころじゃ…

2014.11.1(土) 手作り市に出店します!

今年の春から,デニムスカートともうひとつチャレンジしていることがあります。 それが,これまで我流でやってきたソーイング,子どものために,自分のために色々と製作してきました。 …が, 今度は売るほど作ってみたい,だれかから求めてもらえるような作…