spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当バッグとiPhone袋

懸案のお弁当袋,結局こんなんなりました。 本当は入れクチを巾着にしたかったのだけど,裏布の選択をまちがい, いざ紐を通してみたら・・・ 締まらなーい!固ーい! とうていチビちゃんに開け閉めは出来ず,断念。 ボタンホールまでつけたのに・・・初心者…

家庭菜園・夏

今年もプランターに何植えようか考えていたら,妹がトマトの苗を持って来た。 買ったは良いけど,世話ができないことに気付いたらしい。 仕方がないので譲り受けた。 さらに,こちらは菜園ではないけど,水耕栽培。 豆苗というエンドウ豆の苗を一度食べ,そ…

とりあえず,おひっこし。

プチモールブログの緊急メンテが長すぎる・・・。 慣れって怖いもんで,そのブログの仕様に一度慣れてしまうと, なかなか,新しい仕様に移行する気になれなくて,今まで来たけれど, そろそろ我慢の限界です。 かのブログがこのまま閉鎖する可能性も高そう…

お料理エプロンとコップ入れ

ハンドメイドも始動。 ようやく,ミシンでも使おうかと思えるようになってきました。 ひとつは,お料理エプロン。 相変わらずチビちゃんの困ったお手伝い,食器の洗い物。 まぁ,そんなに食器も割れないし,触ってはいけないモノは言えばある程度手加減して…

ごはんdeパン

しばらく休業していたホームベーカリー。 ようやく開店です。今朝は2月に新聞でみてから気になっていた,冷やごはんを使ったパンにチャレンジ。強力粉:220g 砂糖:15g 塩:4g イースト:3g バター:10g スキムミルク:10g 水+牛乳:90…

さくら散歩

チビちゃんの妊娠中も桜の季節は,ツワリで気分悪く夙川を歩きました。 また,再び・・・。 阪急苦楽園口のイタリアンレストランに電話したら,「2時からなら空いてます」 ということだったので,1つ先の甲陽園まで行って,夙川沿いにお散歩。 桜満開で,…

入園式

晴天で,桜満開の入園式でした。 もうすこし体調が良ければ感慨深くこの日を迎えたでしょうけど, 朝から寝坊するし,自分や機嫌が悪いチビちゃんの支度に疲れ,よろよろと出かけました。 時間ぎりぎりに園にたどりつくと,なにやら喧騒が・・・。 年度初め…

妊婦検診(2)14W1D

2回目の妊婦検診。 今回は初めてドップラー心音チェックなどがあり, 久々に聞くバクバクは,雑音にしか聞こえなかった。 ただ,看護師さんにはしっかり聞こえたようで,「元気そうね〜」 まだ胎動は感じないので,どこらへんにいるのかもわからない。 生き…

支援物資

東北にいる知り合いに支援物資を送れることになりました。 どんなものが必要か,聞いてみたところ,意外にも家電製品。 釜石ではガスはないけど,電気はきているようで, でも,水に浸かって家電は使えなくなっており,人気は,炊飯器。 食料は少しずつ揃っ…