spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曾祖母と・・・

こひめちゃんにとって,曾祖母に会えました。 長生きしてもらえるって,幸せなことです。

栗のリゾット

チビちゃんが幼稚園に行ってる日は,ひとりランチ。 こひめちゃんが泣いてなければ,静か・・・。 残り物がなんにもない日,冷凍庫に栗ごはんを発見。 そのまま解凍してもおかずがないので,リゾットにアレンジしてみた。 解凍栗ごはんのぽそぽそした感じが…

学祭

在学中はほとんど縁がなかった学祭。 昨年のぞいてみて,幼児向けのイベントがあることがわかった。 幼児向けなので,学生はスタッフ以外いないし,告知がヘタなのか,ガラガラなところも良い。 味をしめて今年ものぞいてみた。 閉会ギリギリで,あまり遊べ…

あんぱんが焼けた

あんぱんが焼けた。 チビちゃんと半分こ。 あんぱんは,焼きたてよりも,冷まして,ちょっと時間が経ったくらいがちょうどいい。

公園にて

祝日、近所の公園にて自転車の練習。 コマ付き自転車を漕ぐのはだいぶ慣れたみたい。 陽が無くなると少し肌寒い。 休日の度にあつこち連れ回される,こひめちゃんはすやすや。 周りには走ったり一輪車や遊びに励むひとびと。 羨ましい。最近、思いっきりから…

何でしょう?

幼稚園のお迎え途中、不思議な植木を見かけました。 何でしょう、これは? サボテンかと思いきや、ちがう。 実かな?花かな?

たこやき

ひさしぶりに,たこやき。 桜エビを効かせたら,良い香り〜。エビ焼きになってしまいました。 鉄器に電磁調理器の組み合わせで,美味しく焼けるようになりました。 チビちゃんは,チーズソーセージ焼き専門。 たこ焼きには,タコじゃないと旨くない。 いつか…

多趣味でよかった。

夜中に2回は起こされるので,日中ぼーっとしていることが多いこの頃。 先週は,家事に追われ,生活をまわすだけで精一杯でしたが,そろそろ,このパターンに飽きてきました。 今週は,2人育児しながら,以前やっていたことにチャレンジしています。 たとえ…

1ヶ月健診

気がつけば,こひめちゃん,1ヶ月。 出生時 2904g → 3990g 身長 47.5cm → 53cm 4kg越えてなかったのは意外でしたが,なかなか良いペースで育っているようです。 そして,乳児湿疹がはじまりました。。。 衣類も寝具も黄色いじゅくじ…

今年もバザーです

明日は,幼稚園のバザー。 チビちゃんの園では,ママ参加の唯一の行事がバザーです。 基本,自由参加で,寄贈品の販売や,こどもが遊べるお魚釣りや, スーパーボールすくいなどの縁日遊び,秋祭りのような感じです。 昨年は,入園したて(9月からスタート…

お宮参り&七五三

お宮参りは2回目ですが,毎回,七五三まっただ中! しかも,今回はチビちゃんとこひめちゃんWだったので,つかれた〜。 行きと帰りは,チビちゃんこの格好。 ブレザーは昨年の妹の結婚式であつらえたもの。 そして,この帽子! 実家に帰っていたとき,チビ…

うれしい知らせ

朝食を食べていたら,携帯メールが入りました。 自宅にいたら大抵,マメにみたりしないのに,ふとチェックしてみると, とってもうれしい知らせでした。 大学の器械体操部の同期が,母校に体育の授業を担当する講師として戻ってくる!というのです。 ちなみ…

久々のお買い物

梅田に出かける。駅前ビルはさらに大きくなり、大勢のひとが珍しい。 目的は,ヨドバシで来週の七五三で着るチビちゃんのよそゆきシャツを見つけること, 発注した時計バンドと研ぎに出した包丁を受け取り, プリンタインク,命名書の台紙など雑多な用事。 …

ピーマン大豊作

出産&実家帰りで家を空けている間にベランダのピーマン大豊作。 行き過ぎて赤くなったのもありますが,肉厚で立派なのもあり,うれしい。 夫が水遣りを欠かさずやってくれたおかげです。 明日は、チンジャオロースやな。

ただいま。

実家から自宅にもどりました。 やっぱり,おうちは良い。 チビちゃんも嬉しそう。 興奮のあまり,なかなか寝ません。