spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見に行くぞ!

週末の天気を見ていると,土曜日のほうが良さそうですね。 今年はちゃんと花見に行ってみようと計画中。 サンドイッチと紅茶を持って,おでかけしたいのです。体調の具合の方は,一喜一憂というか, 相変わらず浮上と沈没を繰り返しています。 主に,夜がよ…

3ヶ月の検診

昨日,検診に行ってきました。 週齢は11週に入りました。 毎度,赤ちゃんがいるかどうか,見えるまではとても不安。 でも,お医者さんはいたって静かに, 手足の動きと心臓のうごきを確認して, 体長を測り,「あー,動いてますね。順調ですよ。」って。 …

卒業式

今日は,大学の卒業式でした。 家もちかいし,体操部の後輩に「おめでとう」と ひとこと言いに行ってきました。 私の頃は,たしか,12時に始まって,13時頃終わりやったなー という遠い記憶があったので,13時頃行ってみたのですが, ありゃ? 体育館…

想い出BOX

最近,睡眠時間が激増しています。 一日の半分以上,下手すると,3/4くらい寝る日もあります。 これだけ寝ていると,熟睡する時間よりも, 浅い眠りで夢を見る時間が長いです。夢って起きてからしばらくたつと,どんなに面白い内容でも 忘れてしまうこと…

イカナゴ

昨日,実家からイカナゴが届きました。 意外に小粒で,しっぽはぴんと, でも,ふっくらやわらかでおいしい。 卵かけごはんに山のようにかけていただきました。 しかし,今日は,その後調子が悪くなり,寝込んでいました。3時頃,起きてきて,素ラーメン。 …

やってみたい実験

昨日,テレビで鉄腕○ッシュを見てたら, 廃校が決まっている小学校で, 巨大なピンホールカメラを作って, 卒業記念写真を撮る,という企画をやっていました。ピンホールカメラ。 中学生の時,なんとなく,習った気がしますが, 実物を見たことはなく,前か…

赤ちゃんが来た

ある日,ぽんとコウノトリが持ってきてくれたら どんなに,ラクだろう。。。 自分に赤ちゃんができるときって, やったー!うれしい!!気分爽快!!! なものだと想像していましたが,現実は, 頭痛と胸焼けと吐き気と,貧血で立ちくらみ。 これまで大好き…

春休み

私は今日から春休み。 というのも,今日から,高校は「入試週間」!! 15の春が始まるわけです。 そういうわけで,入試に関係ない在校生や非常勤講師は 学外に追い出され,立ち入り禁止になってしまうのです。昨日は,年度末最後の出勤ということで, 机の…

おいちゃんのたこ焼き

最近私が食べるたこ焼きで一番おいしいと思うのは, 灘の二国沿い山側にある, 「たこ焼き」屋のたこ焼き。 店の名が「たこ焼き」。 小さいトタン小屋のつぶれそうな店に,いつも, おいちゃんがひとり,黙々とたこ焼きを焼いている。 左手をついて,右手で…

さむーい!

今日は,久々に仕事でした。 さ,寒かった。 先週風邪をひいていたこともあって,1週間以上ぶり。ついに,来年度の時間数とか,そういう話になって, これについては,私はもう,逆らわず,なるようになるって 決めているから, 「ちょっと時間数増えるんだ…

かっこいいモーツァルトのソナタ

ベートーヴェンも好きですが, 意外とモーツァルトのソナタでかっこいい曲があります。私が知ってるピアノ曲は数が知れてますので そこらへんはご容赦ください。判断基準は,聴いてかっこいい,弾いて気持ちいい。 昔から弾いていた曲で,最近改めて,いいな…

春が来た

我が家のシクラメンが花盛りです。 水やりを忘れると,花が倒れてきて「水くれー」と言います。 そんなとき水をやると,すぐにしゃきっとなって, 「ありがとう」と言ったりはしませんが, なんとなく,そういうやりとりができるようで面白い鉢植えです。さ…