spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行2016

11/19-11/20 一年ぶりに東京へ。 昨年とほぼ同じコース。朝,早稲田のおばあちゃんちへ行って,お昼前まで滞在。 春に妹がたくさん送った折り紙で,たくさんぼんぼりを折ったそうです。 お土産に,パーラービーズで作った飾りをプレゼントしたんですが, ア…

じゃがいもガレット

最近、じゃがいもを箱買いしまして、 猛然と大人気なメニューに当たりました。 スライサーで細切りにしたら、フライパンで弱火でじっくり焼くだけの 料理とも言えない一品ですが、 ほぼ、火が通ったころにミックスチーズをパラパラして、 すこーし焦げ目をつ…

秋・深まる

寒暖を繰り返し,あっという間に紅葉しました。 日曜日は,丹波篠山へ。 午前中はサッカーでしたので,お昼から日帰り買い出しツアー。 獅子肉は11月解禁かと思っていたら,15日から!2日早くお店に行ったことに…。 ショーケースにはまだお肉は無かったけれ…

ふれあい親子サッカー大会

10月さいごの日曜は親子サッカー大会でした。 ふだん,学年別に練習しているのですが,この日は全員集合。 各学年親子あわせて50-60人はいるから,400人くらい集まっていることになる! 朝一番の母子対決! 3年生ともなると,もうガチでやっても1点もはい…

お出かけリュック(恐竜柄)

甥っ子が電車の次に恐竜づいているらしく,恐竜のリュックをリクエストされました。 デニムでがっしり作った上に,ポケットや持ち手に恐竜をベタベタ。 恐竜好きにはたまらない,ゴキゲンなリュックとなりました。いやはや…。 改良点としては,マチを少し小…

はろウィーン

これまでウチは関係ないと思っていたイベントですが, ついにマンションの正式なイベントとして採用されたので参加してみました。 予め,参加するコドモと廻るおうちを決めておき, 幼稚園チームと小学生チームに分かれてお宅訪問してお菓子をもらう…。 ここ…