spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

秋・深まる

寒暖を繰り返し,あっという間に紅葉しました。
日曜日は,丹波篠山へ。
午前中はサッカーでしたので,お昼から日帰り買い出しツアー。
獅子肉は11月解禁かと思っていたら,15日から!2日早くお店に行ったことに…。
ショーケースにはまだお肉は無かったけれど,「少しなら卸し用のがありますよ」と,
出してきてくれました。
農協でネギや柚子や椎茸,山芋など秋の味覚もゲット。


丹波の紅葉も見頃になっていました。


そして,裏山でクルミ収穫!
噂には聞いていた,クルミの木。(家から見えます)
何年か前,大規模に伐採してしまってしばらく実が付かなかったのですが,
今年は夏に緑の実がたくさんぶら下がっていました。
だんだん熟して,黒くなって…先週ほぼ全て落下したのを見届けて,
早速でかけてみました。
実を拾うのは初めてでしたが,ドングリみたい。
見たことない黒い実(カリカリに乾燥してる)の中に,
見たことある固そうなのがぽんと入っています。3歳でもできる,栗拾いより簡単!