spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶う瞬間には

大人になって再びピアノを始めて,ひとり独学でずっと続けてきたけれど,ひそかに温めていた夢があった。 それは,『アンサンブルがしてみたい☆』 曲も決まっていて,10年ほど前の久石譲の「La pioggia」という『時雨の記』という映画音楽です。 ピアノと…

やっぱり,器械体操がすき。

オリンピックが始まって,いろんなスポーツがあるなーと思うけれど,いざ,自分がやるなら,やっぱり器械体操が良いなとおもう。 メジャーな競技だけど,カルチャーセンターではあまり見かけない。 一般的にふつうのひとがやるものではないのかもしれないけ…

夏休み!

夏休みが始まった。 そんなに変わらないけど、いつもとちがう友達と遊びやすくなったかな。 ちなみに,写真はチビちゃんが無地のウチワにかいた。 まだ,平仮名書き順はアヤシイけど,「の」と「と」が好きらしい。 親バカながら,なかなか良いんじゃない?

セミの幼虫が

公園で、セミの幼虫みーっけ。 昼間なのに、今から羽化するのかな?

朝食パン,夏レシピ

春からのベンチタイム,長めレシピが,7月に入って急にうまくいかなくなった。 主に,室温上昇が原因。 それと,先日の新しい型に丸めた生地の入れ方。 1.5斤なんだから,生地も1.5倍にして,4等分して最初からキツキツに入れてたことで, 膨らむ余…

こひめ、9ヶ月

掴まり立ちは当たり前、時々手を離して立とうとしますが、 グラリと傾き倒れます。 そして新しいものはまずクチに入れて確かめる。 誤飲に1番気をつけなきゃいけない時期。 スカートのボタンがなくなったら、見つかるまで大探し。 離乳食はあれから少し進み…

ランチ女子会

約1年ぶりに,またまた,ランチ女子会。 失敗しても笑ってくれる気のおけないいつものメンバーなので,いつもどおりチャレンジャーメニュー。 今回のテーマは和食。 おしながき ★鶏つくね ★パプリカと大根のピクルス ★豚肉と新ショウガの土鍋炊き込みごはん…

アプリコットジャム

スーパーで生の杏子を見かけました。 甘くて良い香り。 昨年,上高地でアプリコットジャムを食べて以来,あの感動は忘れられず,即買い。 30個で1kg,900円。 生はさぞや酸っぱいんだろうと怖々かじってみたら,ほの甘い?! 皮を噛んでいるとちょっ…

ちからもちのアリ

幼稚園の帰り道。蜂の死骸をはこぶアリを見つけた。 あごで持ち上げてさらに垂直の壁を登る。 よく考えたらすごい力だ。 チビちゃんとしばし眺める。もう少しで頂上というところで,風が吹いて落ちてしまった。 また,アリは登り始める。この壁を越えたとこ…

落花生、結実か?

今朝見たら、落花生の花芽が地中に潜ってました。 茶色の茎が花芽です。 硬い殻が相当大きくならないと実はなりません。 昨年、実家で空っぽの鞘をたくさん見かけましたから。 結局蒔いた種は芽を出しませんでした。 掘り返したら、根は出てたけど、それきり…