spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アプリコットジャム

スーパーで生の杏子を見かけました。
甘くて良い香り。
昨年,上高地アプリコットジャムを食べて以来,あの感動は忘れられず,即買い。
30個で1kg,900円。

生はさぞや酸っぱいんだろうと怖々かじってみたら,ほの甘い?!
皮を噛んでいるとちょっと酸味を感じる程度。
樹熟じゃないと酸味がでないのかな・・?と思いつつ,砂糖漬けしたあと煮てみました。
煮汁を味見したら,すっぱーい!
甘い香りもさらに強くなり,間違いなく美味しいアプリコットジャム。
生の?な感じからすると,この果物はジャムにされるべく生まれたみたい。
キャラメリゼと言えば格好良いけど,ちょっと焦がしてしまい,あちゃ〜。
すぐ瓶詰めにしたので,ぎりぎりセーフ?