spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ランチ女子会

約1年ぶりに,またまた,ランチ女子会。
失敗しても笑ってくれる気のおけないいつものメンバーなので,いつもどおりチャレンジャーメニュー。
今回のテーマは和食。


おしながき
★鶏つくね
★パプリカと大根のピクルス
★豚肉と新ショウガの土鍋炊き込みごはん
タピオカ粉胡麻豆腐
★トマトとネギと湯葉のお味噌汁

鶏つくねは良く作るお弁当メニューで,玉葱,白ネギ,豆腐と塩・オイスター・ショウガをよく揉み込んで,
レンジでチンしたのち,
フライパンで焼き目をつけ,みりん,醤油,砂糖の甘辛調味料でタレを絡ませたもの。
パプリカのピクルスは,酢と白ワインと砂糖を一煮立ちさせ冷ましたのを,生のパプリカにかけて一晩。

新ショウガの炊き込みご飯は,チビちゃんが食べられるようにと生姜を少なめにして,塩もみして加えてみた。
控え目にしたぶん,パンチが少なく,私はイマイチ・・・。

胡麻豆腐はチラシで練り胡麻とくず粉でつくるレシピを見つけ,くず粉をタピオカに代えたらどんなになるか実験。
一番悩んだ水の割合,結局,粉:水=1:6でやってみた。
火入れしても全然固まらなくて心配したけど,冷蔵庫で一日冷やしたらもっちりぷるん。
ぎりっぎりの柔らかさ。
うまくできた☆と自画自賛
ごまだれが思いのほか好評でした。練り胡麻,切りごま,砂糖,味噌で味付けしました。
気をよくして,レシピを作りました↓
Cpicon タピオカ粉でつくる,ゴマ豆腐 by ととのちーめい
トマトの味噌汁は見た目に新鮮だけど,味は特筆すべき事無し・・・。
デザートは,友達がケーキを買ってきてくれました。
1つがちいちゃくて,甘さのバランスも良く,美味でした。


おいしいものを食べながら,よくしゃべる。
こんなことでストレス発散できるんだから,単純です。