spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当選番号が!

今日,郵便局に寄ったついでに 年賀状のお年玉当選番号の紙をもらってきました。 我が家に届いた年賀状は,夫婦併せて115枚ほど。 どうせ,切手セットが2,3枚が例年なので, 下2桁だけをつるるーと確かめてみました。98とか,69とか,ハズレは何…

サンプリング

土曜日,サンプリングに行きました。サンプリング?これは,ちょっと業界用語になるんかな。 サンプリングとは,いわゆる,採集のことです。 夫が植物プランクトンを研究材料にしているため, 私たちが採集するのは,プランクトンがいるであろう,水。 最近…

書道展,無事終了

先週火曜日から日曜日にかけての書道展が 無事終了しました。 来場者は総勢,約700人。 そんなに大きくない会場で,常にお客が何人かいる状態でした。期間中にちょうど震災の日があり, 個展のテーマも「震災より12年」というような大作があったり, そ…

友達の結婚式

明日は,友達の結婚式の二次会です。 新郎も,新婦もどっちも小学生の頃から知ってる幼なじみ。 あの二人がケッコンするだなんて, ちょっと不思議な感じがしたけど, 最近ふたりに会って,とてもイイ雰囲気で,納得しました。明日は,晴れの日。 天気もそん…

北の坂書の仲間展

昨日,会場に行って来ました。 結構途切れなくお客が入って,盛況でした。自分の作品を人に見せるのは初めて。 とても緊張します。こんな感じ。 テーブルにのっている青いのが,例のポップアップ作品です。 意外とこれの反響が多くて, 作り方とか,手に取ら…

作品搬入

今日は,明日からはじまる書道展の作品搬入でした。 ここ1ヶ月ほど,自分が書いた作品を, ちゃんと見られるように装幀する作業をやってきました。 その作品を"どう"見せるか。 装幀が変わればずいぶん,印象が変わります。 自分で全てやってしまってもかま…

新年会

昨日は我が家で新年会。 大学体操部の知り合いが集まりました。 きっかけは,年末の忘年会で, 私がごはん日記で掲載した赤いシチューを食べてみたいとのことで。 ひさびさに作りました。シチューは,いつもどおり,豚バラ固まりを使って, キャベツやカブな…

仕事はじめ

他の人よりちょっと遅めの仕事始めでした。 今日は試験監督。80分。 な,ながい。 ・・・・さむい。最近の原油高にならってか,ウチの学校はストーブはあれども 灯油配給制! 配給量が決められていて,なくなったらおしまい! 節約して使いなさい。とのこ…

みかんがいっぱい。

これ,なんだと思いますか? 年末,実家からミカンとリンゴをたくさんいただいた。 せっせと食べても,つぎつぎ痛んでいく勢いに勝てず, 朝ご飯にジュースにして平らげよう案が浮上。 そこで,我が家では,最近のジューサーの視察が議題にあがっていた。(…

最近の作品

先日から,自分の作品をスライドショーを サイドバーに載せることができるようになりました。 最近,正月休みにせっせと作っていたのは, これ↓見えるかなー。 ポップアップで「いろは」を作ってみました。 台紙をつけたり,どういう形で見せるか思案中。

京都 大原 三千院

年末の旅行レポです。 30日の朝,車で自宅を出発し,京都を目指しました。 午前中は,四条錦市場に寄り道して, 晦日の活気あふれた人混みを楽しみました。昼食を市場でとったら,大原・三千院へ。 小雨が降っていたけど,昨日降った雪が残っていて, 情緒…

パソコン解体。

年始早々,パソコンがえらいことになってます。これは,年末にクラッシュしたi Bookからハードディスクを救出しているところです。 やっぱり修理に出すのはやめて,データ保存を最優先しました。 ハードディスクはパソコンの一番奥にあるそうで, ねじ回しが…

初詣

神戸湊川神社に初詣に行って来ました。 お隣の生田神社は,某芸能人が近々結婚式をあげるということで 騒がしいようですが, 湊川神社は適度な混み具合でよろしかったです。 ちゃんとお参りしたのは,自分の結婚式以来だから,2年半ぶりくらい。 あのときは…

明けましておめでとうございます。

年末から旅行に出かけ、実家めぐりをし、まだ、家に帰り着いてはいません。 今日帰る予定です。 今年は、初詣は湊川神社に行くことにしました。 縁日がたくさんあるそうで、楽しみです。