spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

順調〜

順調に回復してます。 残念なのは、風邪ひきの子どもたち。 まだチビちゃんは赤ちゃん抱っこも出来てません。 病室は赤ちゃんと私だけで、妙に静か。 母子同室も始まりましたが、静か過ぎて寂しい。 実家に帰ったらワイワイなので、なんとも贅沢な悩みです。…

結局、ダブル誕生日となりました

なんか…複雑な心境です。 母子共に健やかで、安産でした。感謝! 3348g女の子です。

まさかの!知恵熱?!

昨日の昼からチビちゃんの元気がなく、夕方から発熱。38℃台でぐったり。ずーっと前から咳はしてたけど、元気に幼稚園通ってたのに、疲れが出たかな?こひめちゃんも鼻風邪で、ズルズルだし、どーも子ども達の調子が悪い。今日は私の誕生日で、ぴょこちゃんの…

朝ごはん、しっかり食べようキャンペーン

結婚当初,「朝は珈琲だけでいい」と言っていた夫。 チビちゃんがうまれ,朝パンを焼くようになり,パンと珈琲or紅茶だけにアップして5年。 ついに,「お昼ごはんまでにオナカ空くから,朝食になんか付けて」と言うようになった。 こんな時期ではあるけれど…

満月で大潮

昨日あたりから,やたら夜空が明るいなぁと思っていたら,今夜は満月。 日中も不規則な張りもあって,今夜こそ!とお月様にお祈りしましたが,また,スッキリと朝を迎えてしまいました。 早寝早起きなので,朝,明るくなる少し前にカラスが鳴いて,また一日…

39週2日目

週イチの健診も、最後かな。 からだはあちこち痛いものの変わりばえのない毎日。 チビちゃんのお弁当も始まり、やれやれ。 今朝は健診で、エコーも心拍モニターもあり、フルコース。 赤ちゃんはついに3000gを超えました。 徐々に準備は進んでいるようだけど…

臨月はつづく。

39週目に入りました。 先週木曜日,予定日が4日ちがいの妹が出産しました。 予定出産て,ちょっとうらやましい。。。 私も秒読みなんだろうけど,あと何秒(日)かが分からない。 カウント,「3」と「15」ではずいぶんちがう。 調子はとっても安定してい…

チャレンジ!ピザ・パスタ。

木の芽を使った気になるレシピがあったので,チャレンジしてみました。 木の芽というと,筍と和えものしか使い道の思いつかなかったんだけど, バジルのようにジェノベーゼにしてパスタに合わせるレシピ。 木の芽(山椒)のジェノベーゼ by あっこ鵜 オイル…

ショルダーバック

異様にカバン好きな,こひめちゃん。 お兄ちゃんの園バッグがうらやましいらしく,毎朝水筒と園バッグをうれしそうに装着してます。 なので,こひめちゃんに全く同じカタチのショルダーバッグを作ってみました。 チビちゃんの帽子,リュックで徐々に上がって…

マンネリからの逸脱

以前からほうれん草のカレーを作ってみたくて、 ようやく挑戦しました。 よく作るというママ友さんに聞いたら「ナイルレストラン」という本を貸していただきました。 昔、行ったインドのゴア出身のシェフが始めたお店。 思い出も重なって親近感。 玉ねぎとト…

山のパン屋さん

日曜日,お天気が良さそうだったので,有馬富士公園へ出かけてみました。 たくさんの遊具がいっぱいありました。 帰り道,三田から西宮へ抜ける途中,気になるパン屋を発見。 軽めのお昼だったので,試しに寄ってみました。 ダディーズ・ベーカリーという名…

こひめちゃん,1歳6ヶ月

なんだかバタバタしてるけど,いつの間にか1歳6ヶ月。 月齢の区切りがくると,急に一歩階段をのぼったような成長をみせてくれます。 最近,二語文がでるようになりました。 「ちゅちゅ,したー」(靴,はいた) 「ママちゃん,あのね…」(おもわず,ハイ!…

たこパン

編みパン作ってたら急にリクエストされたので、 目と足とクチ!言われるが侭にしたら、こうなった。 もっと,頭を長くしたらタコに見えたな・・・。

あたらしい幼稚園

あたらしい幼稚園がスタートしました。 今度は人数が多く,制服があったり,園庭があったり,いろいろと勝手がちがうし どうかな〜と思っていましたが,案の定,迎えに行くと かなり馴染んだ様子で元気に手を振ってくれました。 こういうとき,親よりもこど…

丹波篠山,桜ドライブ

春の嵐のあと,神戸の桜はすっかり散ってしまいましたが,春の味覚を求めて丹波篠山へ。 山を越えてみると,意外にもまだコブシの花は咲いているし,桜も散ってない。 ほんのすこしの気温差が,季節感まで変えているよう。 ぽつぽつの雨は降っていたけれど,…

春の王子動物園

春の嵐が来る前に,桜の見納めに王子動物園に行ってきました。 パパはもちろん仕事なので,今回は私の父と,たまたま都合が合った妹と娘ちゃんと。 平日なのに,スゴイ人! 桜は満開から散りかけで,風が吹くたびに桜吹雪。 臨月妊婦と1歳児はあまり歩けな…

入園グッズようやく…

花見日和のここ2日ほど,引きこもって何してたかというと, ようやく,入園グッズにとりかかりました。 最近,朝方早くに目が覚めるのが加速。6時半から5時半,今朝はとうとう4時に目が覚めてしまいました。 もちろん,チビちゃん達が起きるのには4時間…