spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のメニューは

今年の最後のおうちでごはんメニューは, とんかつになりました。 みそとんかつです。ソースは, みそ,トンカツソース,みりん,砂糖,だし汁,レモン汁,ごま油,すりごまを加えてまぜまぜー。 いつものように,甘辛酸っぱく仕上げました。さーて,明日か…

湯葉大作戦!

結局,湯葉大作戦がどうなったか,ご報告ー。豆乳は900mlを用意しました。 最初は,200℃くらいの高温であっためて,表面がわいてきたら, 保温にして待つこと10分くらい。 表面に膜が張ってきました。箸でつついても破れないくらい 厚くなったところで,す…

お客が来るぞ。

今年最後の一週間,なにも予定を入れず, ペパクラでもやろうかいな,と思っていたら, 夫のお客が来ることになった。 学生も入れて6人。最近学生がくる会は,ぎょうざパーティだの,お好み焼き大会だの, 粉物(?)が多かったので, 今回はまじめに,おも…

ロバート・サブダの世界

今日は,めっちゃ記事かいてます。 朝日新聞の先週木曜の夕刊に,飛び出す絵本の第一人者,

クラッシュのその後

まだ,修理見積もりに出したパソコンは帰ってきませんが, 今年5月に一度クラッシュしたときに,バックアップの大切さを 痛感していたので, いろいろ保険をかけておいたのが今,役に立ってます。 画像データは,大容量ハードディスクと,RAMディスク,ポー…

ちなみに,ロバート・サブダとは,去年の冬,

「恐竜時代」という絵本がテレビで紹介されるや大ヒット。 これはもう,マニアじゃなくても知ってる人多数の作家さんです。 どんな本か知りたい人はコチラ↓http://www.athens.co.jp/recommend/picturebook/kyouryuujidai/index.html

ロバート・サブダの世界展が開催という記事を発見。

そっこーで行こうと思ったけど,場所が, 東京・池袋の西武百貨店。遠い。しかも,来年3月29日から大阪八尾市の西武百貨店で 開催予定ということで,待つことにした。 でも,せっかくなので,東京のばーちゃんに電話してみた。 ウチのばーちゃんは,東京…

メリークリスマス!

ケッコンして3回目のクリスマスイブがやってきました。 たしか,去年は風邪で寝込んでいました。。。 その前は,他大学からの講師の先生がご夫妻でいらっしゃって, おうちに招待しました。今年は・・・。寿司屋でディナー!夫が学生だったころ,いわゆるバ…

忘年会続きの週

今週は,火曜からイベント続きでした。 19,20は普通に仕事やったけど,21日は書道の忘年会,22日は習い事。 今日は体操部のOB会。どうしてもこの時期に集中してしまいます。 去年は,大雪が降って,忘年会中止になったり, 風邪をこじらせたり,いろいろトラ…

ついてない日

今日はヨガがあると思って明石にいったら祝日で休みだった。 パソコンのクラッシュに始まって, 落ち込んでいると追い討ちをかけるようにいろんなことが 起こるような気がする。明石から帰る時も新快速は目の前で発車し、 次に乗る予定の普通電車が線路隔て…

クラッシュ!

年末にクラッシュ! といっても、交通事故ではありません。 PCのクラッシュです。。。こんなときに、なんてこったい。。。今は、古い貝殻Macからアクセスしております。 ブックマークしてなかったから、 自分のブログを探し当てるにも一苦労。涙クラッシュし…

折り紙建築

昨日の折り紙建築、生徒とやってみました。 薄っぺらい紙を使ったので、切るのはかんたん。 でも、意外と折るのに苦戦していたようです。 男の子は、建築物に挑戦している子が多かった。 女の子は、チャペルとかメルヘンチックなものがやっぱり気に入った様…

趣味・趣味・趣味

期末試験が終わってから二週間。 学校は、午前中だけど、粛々と授業の日々。 だけど、授業数の都合があって、どうしても、1時間余ってしまった。 専任の先生からは、冬休みの課題でもさせてくださいと言われたけど、 1時間、自習してるとこを見学させられ…

第九コンサート

先週に引き続き、ベートーヴェン第2段。 第九コンサートに行って来ました。 この前、合唱で参加して以来だから、10年近くぶり。 第3楽章から舞台に入ったので、1,2楽章からマジメに聴いたのはじつは、コレが初めて!通して聴いてみると、やっぱり、4楽…

おべんとう

最近、できるだけお弁当を作るようにしている。 これも、夫のダイエットの一環である。 夫いわく、「しゃけ弁当はありえない」そうなので、 肉っけのもので、構成するよう努力している。お弁当といえば、私の母が、「お弁当をいれることは、お金儲けなの!」…

ゲルハルト・オピッツ

昨日、行ってきました。 なんか、かわいいおじいちゃんだった。 でも、演奏は、やっぱりすごかった。 変に、オリジナリティを主張せず、淡々と、静かに演奏するスタイルが徹底していたし、この音は、大事にしたい!という箇所が聴いてる側にも伝わってくるシ…

漆のおわん

結婚して生活を始めたとき、 間に合わせで買ったみそ汁椀が、 とうとうくたびれてしまった。 木のお椀のフチが割れてしまった。 それでも、汁がこぼれてくるわけではなかったので、 そのまま使っていたのだけど、 あまりにも、情けないので、代わりの椀を探…

最近。

最近、なぜか、遠くに住んでる友達との交流が活発になってきた。 それも、1人じゃなくて、同時多発的に。 これは、私が外向きになっているからなのか、ただの偶然なのか。 普段全然連絡のなかったともだちに連絡をとる必要が出てきたり、メールがあったり、…

ブーツのはきごこち

しばらく履いてみました。 うーんと、よく見ると、これ、やっぱりウェスタンブーツに分類されそうですね。 ま、靴先のカタチが気に入っているし、履き心地もまぁまぁなので、いいんだけど。 でも、1日履いてみて、ちょっと難点があることに気が付いた。 サ…

ブーツ

悩みに悩んだすえに、とうとう買っちゃいました。編み上げじゃない ウェスタンじゃない 靴先のかたちが細長過ぎない 靴先の真ん中に縫い目がない ピンヒールじゃない カカトのあたりにベルトのアクセントがあるという条件を満たすブーツ。 ほとんど消去法で…

携帯を変えてみました

最近、ごはん日記やらで携帯のカメラを使う頻度がすごく多くなってきた。 私の携帯は、学生の頃から変わらず、ずーっとPHS。 番号も変わってない。 アドレスも同じ。 機種変更は何度かしたけど、今持っているのはカメラが付いてすぐのもの。画素数は最低レベ…

お好み焼き大会

今日は、My Sistersを呼んでのお好み焼き大会。 ひとりが牛スジ煮込みに挑戦したらしく、それも入れてみた。 なぜか、スジと大根の煮物になっていた。 味付けはGoodだったが、スジと大根の取り合わせは、 作った本人以外「???」 別々に食べたらおいしかっ…

ごはん日記

先月から書き始めたごはん日記。 意外にも、続いてる。 ほそぼそとですが、ブログに書くより、 やっぱり専門のHPだけあって、写真載せたり、 フォルダが整理できたり、載せたレシピの反響があったり、 楽しくできてます。メニューも季節モノはやっぱりアクセ…