spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お客が来るぞ。

今年最後の一週間,なにも予定を入れず,
ペパクラでもやろうかいな,と思っていたら,
夫のお客が来ることになった。
学生も入れて6人。

最近学生がくる会は,ぎょうざパーティだの,お好み焼き大会だの,
粉物(?)が多かったので,
今回はまじめに,おもてなしメニューです。

メインは,おもゆの鶏鍋。
今回,試み的なのは,くみ上げ湯葉
以前,予備実験では,片手なべに豆乳を入れて,弱火で煮る作戦は失敗。
やっぱり温度調節がうまく行かず,ものすごく時間がかかるわりに,
うまくすくえなかった。
今度はホットプレートで低温に設定するとできるんじゃないか,
という考察。
うまくいけば,一度におおきーな湯葉ができるはず。

その他のメニューは,
菜花のおひたし
鶏の砂肝とハツのみそ漬け
牛肉のたたき
鶏ささみの湯引き
たらのすり身から作るさつまあげ
ツナサラダ

そして,ケーキ。
今年,クリスマスケーキ焼かなかったから,
ついうっかり,焼いてしまった。
今のオーブン,焼き加減が難しかったけど,
もう大丈夫!
本には,180℃で25分とありますが,
これだと焦げる。
なので,試行錯誤の末,170℃で30分にたどりついた。
見よ!この安定したふくらみ!!

ケーキ

さらに,デコレートするとこうなった。

ケーキ3

oto">