spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

首がすわってきた

4ヶ月になりました。 この1ヶ月,チビちゃんの成長もさることながら, 私自身も,赤ちゃんがいる生活に慣れてきたなーと実感できてきました。 体重は,6800g・・・まぁ,標準。 夜授乳は,約3回。 だいたい25時就寝,とばっちり夜型が定着しており…

チョッキ完成ー。

できたぁー チビちゃんが寝付くのを待つ間とか,空き時間にコツコツと,編んで,編んで。 最後,えりぐりを棒針で編もうとしたとき, ふと,針のかたちをみて思った。 あれ?!丸い襟に,まっすぐな針。 どっちかに合わせると,針を曲げるか, 襟をまっすぐ…

手作りベビーベッド

これまで,食卓のすぐ横に簡易クーハンをおいて, そこをチビちゃんの居場所にしていました。 しかし,日に日に力強くなってくるうごきに クーハンがとうとう耐えられなくなってきて,壊れるのも時間の問題。 というわけで,2代目クーハンの構想が,2ヶ月…

バレンタインなんて関係ないさー

最近,TVでチョコレートの特集が多いなーと思っていましたが, 何故か・・・まで考えが至りませんで。 そうかー。 バレンタインデーですか。昨年は,正直,わすれてた! 夫は,職場のだれかにはもらえるだろーと思っていたようですが, 人生で初めて,だれに…

間に合いそう(チョッキ)

最近チビちゃんが夜泣きをするようになったので, それに付き合っている間に,せこせこと編み物がはかどるようになりました。後ろ身頃はもう完成していて,前があと少し。 これが肩まで編めたら短いそでと,エリを編んでパーツを接ぎ合わせればできあがり。 …

寝返り?

先週の日曜日,チビちゃんが泣いてるわけではないけど, なんだか,ウンウン唸っているので, なにしてるのかなーとのぞいてみたら! えぇー! もう寝返りの練習。 首がすわってからと聞いていたので, ちょっと早くないですか。 最近,おむつを換えるとき腰…

お稲荷さん

節分ということで,お稲荷さんを作った。米3合炊いて,32個,ぴったり。 本当はお客が来るために用意したんだけど, 私がちょっと体調を崩して,キャンセルになってしまい, 冷蔵庫には大量のお揚げさん。無駄にしてももったいないので, とりあえず作っ…

てぶくろ

チビちゃんが、顔を素手でゴシゴシするので、 てぶくろをハンドメイドしました。 最初は、市販のをしていましたが、やってみて、 1日で、ものすごく汚れる。 洗い替えを考えると1つや2つじゃ足りない勢いなので、 型紙もあるし、作ってみよう、と。まずは…