spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

てぶくろ

チビちゃんが、顔を素手でゴシゴシするので、
てぶくろをハンドメイドしました。
最初は、市販のをしていましたが、やってみて、
1日で、ものすごく汚れる。
洗い替えを考えると1つや2つじゃ足りない勢いなので、
型紙もあるし、作ってみよう、と。

まずは生地選び。
触り心地がとってもよかったので、『ネル』という生地を買いました。
型取りをして、ザクっと切って、周りを縫って、
手首にゴムを通すだけの簡単なものですが、
とりあえず2セット作って、なかなか、満足しました。
てぶくろ1

ところが、これ1日使ったら、もうボロボロ。
どんだけゴシゴシするねんー。
右が使用前、左が使用後。
てぶくろ2


ふわふわな起毛が、洗ったらいっぺんになくなっちゃった!
普通にごしごし洗ったので、洗い方に問題があったかもしれません。
生地はまだたーくさんあるので一杯作ろっと。