spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅行,鳥取大山

今年の夏旅行は,鳥取大山に一泊でした。 前日からこひめちゃんが熱を出し,出発も危ぶまれましたが,翌朝は熱が下がりとりあえず出発。 6時半に出て,10時には現地入りするはずが…なぜかナビが米子道ではなく,鳥取道をオススメ。 結局鳥取の海辺を地道…

生地購入。

夏休み,ソーイング好きなママ友さんと生地買い出しに行ってみました。 用途も考えつつ,衝動買いも含めてホクホク。 さぁ,とりかかりたい所ですが,夏休みが終わるまではお預けです。

東条湖おもちゃ王国

雨予報の8/22,プールに行きました。 …が,雷ゴロゴロ,チビちゃんが初めてのジェットコースターに挑戦してみたいと言うので, 遊園地のほうで遊びました。 こひめちゃんも乗りたい言うので,見届けは諦めてこひめちゃんとトーマスのミニ列車。 2歳は1人で…

10回目の結婚記念日

8/21は私たちの結婚記念日でした。 結婚式をしたのは,2004年でしたから,満10年。 当日,忘れてたわけじゃないけど特別なことは何もなく…。 いつもどおりの日常が10年も積み重なったこと,そのあいだに家族が3人も増えたこと, みんな元気に育っているこ…

Wedding Party

ともだちの結婚式。 集う人がみんな穏やかで,和やかな雰囲気。 新郎も新婦も同じ大学の器械体操部出身なので,親族以外ほぼ知り合い…。 祝辞を述べられた顧問の先生は,他の部員たち(もちろん私も含む)の結婚式にも出席されていて, それぞれのエピソード…

夏・丹波ささやま

大雨の土曜日,丹波篠山へ行ってきました。 というのも,懇意にしている地元スーパーが1週間もお盆休み! お盆にこれだけ長くお休みなスーパーも珍しい。 仕方が無く,週末の買い出しに丹波篠山へ出た次第。 目指すは,JA丹波ささやま味土里館。 この時期の…

盆踊り

台風で延期になっていた最寄り公園の盆踊り。 ともだちに聞かなければ,行かなかったかもしれない。 こひめちゃんは,ほぼ初めて。 いつも遊ぶ公園に大きな太鼓やぐらや電飾があるのが相当な驚きだったらしく, リアクションがすごかった。 チビちゃんは金魚…

お料理したい…!

夏休み,お料理したいそうです。 お手伝いは助かるけれど,それなりに忍耐も必要で…。 でも,最初は危なっかしかった手つきがそれなりに,成長している。 今日はピーマンを切りまくり,ピー炒飯。 酢飯と冷やご飯半々で,ぴょこちゃんも美味しくいただきまし…

台風一過

実家にいるあいだに台風が2つ。 とくに2つ目は,姫路に上陸してきたのでほぼ直撃コース。 猛烈な雨と風。 日曜の朝,チビちゃんが「池があふれてる!」と言うので見に行くと, 池の水があふれて,庭の砂利のところが水深5cmくらい。 玉砂利のうえを金魚…

さびき釣り

なんだか雨続きの8月,明石でさびき釣りしました。 チビちゃんはエサ入れ係。 漁港で強風の最中,釣れたのは…。 アジとイワシ! おいしくいただきました。

スマホケースとして

自分用のスマホケースとして,移動ポケットをつくってみた。 私のiPhoneは,防水耐衝撃のごついカバーが付いているので,布幅18cmに切り出して,ぎりぎり入った。 普通のカバーなら,16cmくらいでも入ると思います。 実際,自分で使ってみて,いろいろ…

水遊び

夏休み☆同じマンションに幼稚園児や小学生がたくさんいて, 今年から屋上で水遊びが解禁になりました。 騒音対策など気になることはありますが…。 とにかく楽しそうです。それから,近所の住吉川に遊びに行きました。 ぴょこちゃんもよちよちで参加して,足…