spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

台風一過

実家にいるあいだに台風が2つ。
とくに2つ目は,姫路に上陸してきたのでほぼ直撃コース。
猛烈な雨と風。
日曜の朝,チビちゃんが「池があふれてる!」と言うので見に行くと,
池の水があふれて,庭の砂利のところが水深5cmくらい。
玉砂利のうえを金魚が悠々と泳いでいた。

池の水を排水する用水路が満水になり,水が逆流してきていたらしい。
こんなの初めて。
金魚たちは,ふだん行けないネコよけの網の上や,花の周りをあちこち探検して楽しんでいるよう。
雨がやむとあっという間に水がひき,金魚たちも池に戻っていった。

さて,嵐が去って帰宅すると絶対枯れると思っていた朝顔も,ピーマンも元気。
イエロートマトもたくさん実が成っていた。
横殴りの雨がふったせいか,網戸がきれいになっていて,今朝,窓ふきをしてスッキリ。