spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返り記念日

こひめちゃん,3ヶ月半になりました。 だいぶからだがしっかりしてきたけれど,寝返りはまだやねんーと皆に話していたら, その翌日,1/30 13:10(←そこまで付ける意味は無し)やりました。 正月明けから横向きはときどきやっていました。 それから,腰をひ…

来客,おもてなし

27日,こひめちゃんのお披露目も兼ねて,学生さんおもてなし。 女性4人,男性1人で,全部で大人7人,幼児1人のとりあわせ。 メニューは,シンプルにまとめてみました。*牛肉のたたき(みょうが,サニーレタス) *生はるまき(海老,大葉,きゅうり,ビ…

リンゴのクラフティ

クラフティ、初めて作りました。 工程は簡単でしたが焼型が歪んでいて焼きながらフィリングがこぼれてオーブンが大変なことに! 頑張ったのに残念です。

えと展

今年も,『えと展』に行きました。 昨年の書道部は,妊娠出産の影響でほぼ休部してたんですが,参加することに意義があるというわけで, 申し訳なくも参加させていただきました。 会場は鈴蘭台のカフェギャラリー,「パスタン」 http://www.passe-temps.jp/…

トクイロール

ひさしぶりにトクイロールをいただきました。 家から車で20分ほどの場所にあるのですが, ちょっと足をのばしても行きたくなる,ボン・ヌーベル。 http://www.bon-nouvelle.com/ ちょっと調べてみたら,阪急夙川駅前にも店舗ができたみたい。 はちみつロー…

i Phoneカバー

i Padを送付したらやろうと思っていたことの1つに,iPhoneカバーがありました。 私のiPhoneは,プラスチック製のカバーをかけてありますが, どーも,ツルツルしててつかみ所がなく,ストラップのようなものもつけられない。 ヨドバシに買いに行ったとき,…

おひなさま

風邪ひいて寝込んでいるあいだに,おひなさまが届きました。 節分にはちょっと早いけど,早速出してみました。 なかなか落ち着いた色合いで,良い感じ。 置き場所として用意していたチェストと飾り台がぴったり同じサイズ。 まぁ,これで良し。 初節句はみん…

風邪ひき

月曜の朝、頭痛で目覚めて、風邪で寝込むのは久しぶり。 のどはなは平気なので遷るというより、体力低下が原因ぽい。 途端に母乳の出が悪くなり、こひめちゃん初の哺乳瓶! かなり迷惑そうで精一杯抵抗してた。 前はこっから乳腺炎になった。 気をつけないと…

iPad送付

もう,年明けからずーーーーっと,PCとにらめっこ。 新しい(といってもCS4)イラストレーターでひたすらマニュアルを作って, 24ページの長編になりました。 こんなにPC作業を真面目にやったのは,学生以来・・・。 珍しく肩こりによる頭痛なんか…

i Padカバー

i Padカバー,ものすごくぴったりしたものを作りたくて, 布を裁断するのにドキドキしながら,詰めました。 予定通り,ものすごくピッタリです。 封筒のようなカタチで,マジックテープで開閉, 裏地は,クッション性のある厚手のものを使いました。 持ち手…

寝返り・・・?

お正月を過ぎて,こひめちゃんの首座りが安定してきました。 1,2度うつ伏せにしてみると,首がしっかり上がってる。 ベッドのなかでも,横向きになっていたり,おむつ替えのときも腰からツィストする動きが激しい。 明らかに,寝返りっぽいうごきが見えて…

六甲山スキー場

今年は近場の雪遊び。 本物の雪も少し積もっています。

おとしだま

そういえば,今年も親戚にお年玉をいただきました。 こどもがはじめてお金を意識する,お年玉。 昨年はチビちゃんも訳が分からなかったようですが,今年はわかったみたい。 私の実家と私たちからは,気を利かせて100円玉をポチ袋にいれました。 すると,…

2012 スタート

今年も,お正月らしく過ごしました。 実家おせち巡り,凧揚げ,かるた,すごろく。 今年はちょっと人数が増えたので,ちがうかなと思ったけど, まだネンネの赤ちゃんじゃ大して変わらず。 今年の凧は,連凧。 すごくいい加減なつくりの割りに,よく飛びまし…