spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

寝返り記念日

こひめちゃん,3ヶ月半になりました。
だいぶからだがしっかりしてきたけれど,寝返りはまだやねんーと皆に話していたら,
その翌日,1/30 13:10(←そこまで付ける意味は無し)やりました。
正月明けから横向きはときどきやっていました。
それから,腰をひねって,半寝返りの状態が続いていた。
そして,腕が抜けて完成です。
できたらうれしくなって何度もやります。
しばらく腕で姿勢を支えています。
さぁ,ややこしくなりそうです。
チビちゃんのときは,記録では5ヶ月ちかくだったみたいなので,だいぶ早い。
とりあえず,右回りだけ。
おしゃべりも,「あうー」から,「だっでで〜」みたいな濁音が出てきた。
夜間授乳は朝方1度。寝付きが良いのが助かっています。
おなか空いた泣き,うんち泣き,眠たい泣き,抱っこして泣き,
チビちゃんとちがって色々と種類があっておもしろい。