spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行〜三鷹の森に行ってきた!〜

チビちゃん連れて東京旅行は,去年の3月以来,二回目です。 前回は,妹が同行してくれましたが,今回は,私とチビちゃんだけで新幹線。 どんなハプニングが起こるや・・と心配していましたが, それほど大騒ぎになることもなく,お菓子を食べたり,お昼寝し…

パエリヤの作り方

以前,ピザの広告を見たらものすごく詳しく材料が書いてあって, コレを参考にいろんなピザができるじゃないかー!と ホットオープンサンドのレシピがずいぶん増えたことがありました。先日,またおもしろい広告を見つけちゃいました。 一見,またピザかな?…

黒糖バンズ

成形パンって,ロールパンしか知らなかったんだけど, 意外とむずかしいので, 初心者は,丸めるだけのパンから練習したほうが良さそうです。 ポイントは1次発酵した生地をいかに早く同じ大きさに分けられるか。 本では45gずつ,とか書かれているけど, …

積み木遊び。

今夜も夜更かししてます。 歯ブラシをおもちゃに延々磨いてる。 パジャマがヨダレでびしょ濡れになるから,そろそろ終わりにしてほしい。。。最近,ことばが少しずつ増えてきて, 遊びが変化しているのが日々わかる感じです。先日,料理をしていてフト振り返…

黒糖きなこパン

アレンジパン,まだまだ攻めてます。 基本的にアレンジパンは膨らみが少なくなる傾向にあるそうで, 今回も,いつもよりは小さめ。 でも,中身は,重い感じではなく,きめの細かい柔らかな感じ。レシピは,粉(強力粉250g+きな粉30g) バター15g 塩 小さじ…

牛乳パックの椅子

牛乳パック椅子,ようやく必要量がたまってきました。 全部で,37本。 リサイクル用の牛乳パックわけてくれたママ友ありがとう!肘掛け付きの椅子も考えたのですが, 今回は,くつろぐソファではなく,遊びの椅子なので, 動かしやすく,座りやすい椅子が…

ハイテンションな夜。

今夜はチビちゃんハイテンション。 2時半から3時間,まだ,がんばってます。 ここしばらく,落ち着いていただけに,キツイ。夜中起きていると,とりあえず,おなかすいた。 何度授乳しても全く寝る気配ナシなので,あきらめて,私は朝ご飯。 (夫は,4時…

公園でお弁当。

良い天気が続くようになってきました。 梅だけじゃなく,いろいろな花も咲いて,陽気も春らしく。 これから初夏まで,今年は公園でたのしく過ごせそう。そんな日は,お弁当を持って,公園へ。 昨日は,男の子リュックサック仲間で遊びました。昨年末に私が作…

春リュック・完成☆

できた! 今回の作品で,改良した点は, 縫い代の処理に裏地をつかったこと。 ひっくり返すことで,縫い目を見せず,きれいで丈夫になったはず。 そして,柄のある生地を使ったので,作りはごくシンプルに, 赤いドット生地をアクセントに使いました。肩紐に…

IQ LIGHT

先日,北欧雑貨のお店でココロ奪われた照明器具がありました。 その名も,「IQ Light(アイキュー・ライト)」 平行四辺形のようなパーツを組み合わせて, ボールのようなカタチを作る。 中に,電球を入れ,照明器具として使うらしい。なかなかデザイン的…

オレンジ☆パン

実家からもらったネーブルが,そろそろくたびれてきたので, ジャムにしました。 さらに,そのジャムを使って,オレンジパンを焼いてみた。プレーンじゃないパンは初挑戦。 記念すべき第一回はオレンジパンだった。 粉250gに対して,40gのジャム,150…

はちみつ。

蜂蜜って,すごい値段も味も格差がある。以前,熊本を旅行したとき,立ち寄った蜂蜜専門店で,味見させてもらった。 それまでの蜂蜜の印象が変わるくらい,本物の味に感動して, その味にすっかり魅了されてしまった。 それがこの,杉養蜂園のはちみつ。 htt…

2009 おもてなし02

金曜日,今回も学生さんの卒業生追い出し会ということで。 お客は,男性1名,女性5名。覚え書きです。前菜 ・菜花と鶏皮のぱりぱりサラダ ・焼き茄子の柳川風メイン 串揚げ ・ヤングコーン ・マッシュルーム ・タケノコ ・茄子 ・ミニトマト (揚げすぎる…

ホームベーカリー,その後。

ホームベーカリー,その後,2日に一度は活躍しています。ウチではソフト系が好みなので,いろいろ試しています。 今日の,強力粉:薄力粉=4:1,水:牛乳=1:1, バター多め,砂糖,塩のレシピは今までで一番。 おなじ強力粉といってもいろいろ種類が…

リュック,第3弾。

また,作ってます。 今度は妊娠中から仲良くしていたチビちゃんのお友達へ。 今回は女の子2人です。 なので,生地選びから,ワクワク。 基本的に,生地屋さんは女性が多いので,女性向けな生地が大半を占めるわけで・・・。 別に,男の子だからって制約する…

鶏皮のぱりぱり揚げ

先日の鶏肉フルコースで美味しかった前菜を再考。 かなりの好評につき,レシピもアップしました。 安い!旨い!菜花と鶏皮のぱりぱり揚げ by ととのちーめい鶏皮だけぱりぱり食べるのも良いのですが,ここは,合わせる素材が重要。 今が旬の菜花は,脂っこい…