spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

積み木遊び。

今夜も夜更かししてます。
歯ブラシをおもちゃに延々磨いてる。
パジャマがヨダレでびしょ濡れになるから,そろそろ終わりにしてほしい。。。

最近,ことばが少しずつ増えてきて,
遊びが変化しているのが日々わかる感じです。

先日,料理をしていてフト振り返るとこんな光景があって,
チビちゃんじゃない誰かが積んだのかって思うくらい驚いた。
090325_2

でもこの日,誰も遊びに来ていないし,出掛けてもいないし,夫もまだ帰っていなかった。
犯人はチビちゃん以外考えられない。
こんな高い積み木の塔を壊さずにずっと他の遊びをしてたのかと思うとそれだけで驚いた。
帰ってきた夫と記念撮影。

その日から,何か変わった。
コドモの成長って,ある日急に歩けるようになるみたいに,
階段を1段上がるような成長をする日がある。

今日は,同じ積み木が部屋の隅に大量に隠してあった。
どうも,この直方体が好きみたい。
090325_1


そして,増えた言葉は,

「あっち」
「みんみ」
「かっこ」
「こけー」
「はぴー」
「あみー」
「まんも」

「あっち」は指を差しながら言うし,「みんみ」は水を指すので,たぶん,ニホンゴなんだけど,
あとのは,いろんな場面で言うので,何をさしているのか分からない。
一度だけでなく,同じことばを何度も繰り返し言う。
だから,何かをさして言っているように見えるのだけど,
いかんせん,通じないニホンゴ。

むずかしすぎる。
翻訳こんにゃくが必要だ。(ドラえもーん!)