spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル☆大改造劇的ビフォーアフター

リフォームが完成しました。 ウチのリフォームでやりたかったことは, 手狭なキッチンを広くしたい=無駄に広いリビング(和室)を削っても良い。 ということで,壁を移動することになり,ついでに指を挟みやすい構造の引き戸を交換。 重要なのは,新しくす…

トウモロコシ収穫

自宅がリフォーム工事にて住めなくなったため、実家暮らし15日目。 チビちゃんは明石の浜に一日おきに連れてってもらい、ますます黒くなってます。 今日は実家の家庭菜園のトウモロコシ収穫第一弾。 庭は、来るたびにジャングル度が増して、いろんなものが植…

六甲高山植物園とカントリークラブ

梅雨明けした夏空、これはどこかへお出かけせねば!ということで、 涼しいところへ出てみました。 道中、アジサイがきれいでした。 六甲山上は、都市部より5℃低いらしく、気温25℃でさわやかな風。 でも、日差しはきつくてジリジリする。 木道わきの巨大な…

茄子試食

アブラムシは撲滅したものの、その後葉ダニが発生して、 結局毎日葉っぱを一枚いちまい裏返し、害虫を殺しつつ、ようやく収穫のときを迎えました。 無農薬野菜でなおかつ、美味しく実らせるには、根気と愛がなければむずかしい。たぶん、これが最初で最後の…

祝・トイレ記念日と茄子収穫

チビちゃんのお友達がウチに遊びに来た。 というのも,最近,子ども達に音楽に親しませる試みを始めたのだ。 とりあえず,手近なところで,私がピアノを小一時間弾きまくり,その間親子で好きなように遊ぶだけ,という会。 みんな2歳半を過ぎて,そろそろト…

ジェノベーゼパスタ

自家栽培のバジルで,初めてジェノベーゼ(バジルソース)を作りました。 根こそぎ採るのは忍びなかったので,芽を残して,葉をほとんど刈り取り, ボールに一杯収穫。 かなりの量だと思ったけど,それでも,量ってみるとわずかに68g。 思いつきの調理だ…

趣味と実益,ペパクラモデル

なんとなく,あるんじゃないかと思っていた,電車のペーパークラフトモデル。 あった,あった,山ほどあった。 とりあえず,JR西日本の鉄道ファンコーナーに見たことある電車のモデルがたくさんありました。 http://www.westjr.co.jp/fan/paper/sl/ ケント紙…