spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島旅行その2

超ハイテンションな夜を過ごし・・・ 夜中は,大雨の音で目を覚まし,結局,6時に起床。 朝は,ゴハンと味噌汁と,昨日買った佃煮。 あぁ,日本人やな。しみじみ。当初の予定では,午前中,寒霞渓という見晴らしの良い山の上へ 行くつもりでしたが,あいに…

小豆島旅行〜♪

初めての一泊二日の泊まりがけの旅行に行ってきました。コドモ連れは,余裕が大事と聞いていたので, 近場で,オトナが愉しめる内容で考えていました。 小豆島というと,しょう油,そうめん,うどん,オリーブオイルなどが名産で, 私たちの好きな物ばかり!…

祝!10か月。

気がついたら,今日,10ヶ月になっていました。最近,観察記録がなにもかも,いい加減。 身長も体重も計ってません。 離乳食も,あぁ,いい加減。ここ1ヶ月,寝かしつけに非常に手こずっています。 10時に就寝するのだけど, ちゃんと寝るのに2時間!以…

きりんの身長計

つかまり立ちが安定して出来るようになって, 今,身長何センチなんだろうって思ったとき, 身長計があれば,しゃきっとその場ではかれるのにな。そんなことを言い出して,約1ヶ月。 どうも,夫には,思い描いた身長計があるらしく, それには,「キリンさ…

やりたいことがいっぱい!

7月下旬から,お盆まで,なんだかイベント続きでした。 とくに,7月下旬,いろんなことが重なって, 親指を包丁で切ってしまい,久々にあわてました。どのくらい,切ったかというと, 指先を先端から2,3mm!! ものすごく良く切れる包丁で,痛みは感じ…

ダーウィン展

大阪のダーウィン展に行きました。 日帰りだけど,立派な家族旅行。 スゴク混んでるかと思いましたが,それほどでもなかった。ダーウィンは生誕200年なんだそうです。 世界一周に五年もかかった時代, 自然科学者として,大学出たての青年がよくぞ選ばれ…

ショウガ甘酢漬け

今年最後の漬け込みです。 今回は,3女の知人から教わった方法を 忠実に再現しました。1.スライスする向きは,繊維に沿って 2.スライスしたあと,重量に対して10%の塩を振り,6時間おく 3.酢と重量に対して50%の砂糖を大鍋に入れ煮沸 4.ショ…

ジブリの映画

「崖の上のぽにょ」観に行きました。 妹にチビちゃんを預けて,Go! 思い立ったのが11時で,14:25〜の回に飛び込んだので, 結構,大忙し。映画館へ行くなんて,この前の「ゲド戦記」以来。 アニメーションとしては,面白かったけど, 構成は,三鷹の森…

つくつくぼうし

今日,洗濯物を干していて, ツクツクボウシの声を聞きました。 ちょっと早いような気もするけど, 季節は確実に流れているんだな。

妹の結婚式

無事に終わりました。 直前になって,予想外な出来事が重なって, バタバタしましたが, どうにか,みんな笑顔でその日を迎えられたことに,まず感謝。 天気も良かったし。そして,ハラハラしたサプライズのウェディングドレスは, その瞬間まで母にばれるこ…

ウェルカムボード完成。

以前から少し興味のあったペーパークイリングを 付け足してみました。 こういう配置ってセンスが要りますよねぇ。 あー,難しかった。クイリング自体は,見よう見まねで,とってもかんたんでした。 もっと時間かけてもよかったのだけど, 不慮の事故で,親指…