spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

小豆島旅行〜♪

初めての一泊二日の泊まりがけの旅行に行ってきました。

コドモ連れは,余裕が大事と聞いていたので,
近場で,オトナが愉しめる内容で考えていました。
小豆島というと,しょう油,そうめん,うどん,オリーブオイルなどが名産で,
私たちの好きな物ばかり!
宿は,民宿も考えたけど,チビちゃんの夜ハイテンションもあるし,
気兼ねの少ない,ファミリーロッジにしました。
当日,島のお魚やお土産を自炊して味わってしまおう!という試み。
自炊なので,お米や調味料も積み込んで,出発!

朝,7時に家を出て,姫路からフェリーで昼前に上陸。
さっそく,フェリー乗り場のうどん屋で昼食。
ところが,選んだ店が悪かったのか,のどごしは良いものの,
麺の味がいまいち。。。
次に,魚屋の「魚伝」へ。
行ってみると,お店ではなく,倉庫だった。
卸屋さんで,小売りもしてます,というお店。
「今晩,手巻き寿司したいんです」と言うと,
食べるのは二人だしね〜,と
「鯛,はりいか,アジ,これで1000円」
炭焼きも持ってきているので,
これに,車エビ2匹とアナゴ1匹をつけてもらって,
全部で1800円でした。

次に,しょう油蔵,「ヤマロク」へ。
ここは,美味しんぼで紹介してたところで,
ものすごく細い道の集落のなかにありました。
i Phoneがすごく役立った。
車を出ると,しょう油の発酵する良い匂い。
ちょうど,作業場で絞っているところでした。
ひょい,と蔵の主が出てきてくれて,「中を案内しますよ」
ということで,蔵の中へ。
しょう油のおけが,たーくさん!桶には,白い酵母菌がもっさり。
「蔵全体が菌で一杯なので,特に菌の培養とかは,してないんですよ」
今は,激しい発酵はおさまって蔵のなかは,シンとしていました。
5月頃に訪れると,ぶくぶくと泡立つ様子をみることができるそうです。
あとで,パンフを見ると,「酵母菌は,ナットウ菌より弱いので,
納豆を食べた人は,入蔵をお断り」と書いてあった!
朝ごはん,食べてなくてよかった。
080825_1


次に,酒蔵や素麺の製麺所などを見て回って,
3時ちょうどにファミリーロッジにチェックイン。

さっそく,調理。
アナゴ→半分は煮穴子,半分はヌメリをとって塩焼き
アジ→なめろう(たたいて,甘酢味噌で味付けし,甘酢ショウガと万能ネギを刻んでまぜた)
鯛・イカ→お刺身

寿司飯と味噌汁を作って,完成!
旅先で調理するって,面倒だけど,おもしろかった。
旅館のゴハンよりおいしく感じるのは,キャンプのカレーと似ています。

080825_2

080825_3

最後に作った,なめろうの巻き寿司が意外においしかった!

つづく。