spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

小豆島旅行その2

超ハイテンションな夜を過ごし・・・
夜中は,大雨の音で目を覚まし,結局,6時に起床。
朝は,ゴハンと味噌汁と,昨日買った佃煮。
あぁ,日本人やな。しみじみ。

当初の予定では,午前中,寒霞渓という見晴らしの良い山の上へ
行くつもりでしたが,あいにくの天気,予定を変更。
午前中に高松へ渡って,うどんツアーすることに。
チビちゃんに朝ご飯を食べさせて・・・
080826


早起きしたから,早めにチェックアウト・・のつもりが,
気がついたら,10時ぎりぎり!
さっとオリーブ農園『井上誠耕園』をのぞいて,
10:25発のフェリーに乗り込みました。
さよなら,小豆島〜。

1時間半の旅。
着いたら,お昼だった。
たーくさんある,高松のうどん屋さんから,
今回は,2軒チョイス。
『うどんバカ一代』と『根っこ』
これまた,i Phoneのナビゲーションが役立った。
12時前だったのに,店内はまずまずの混み具合。
悩んだ末,生醤油うどんと釜揚げ卵バターを注文。
もちろん,セルフ。
さっと出てきたそのうどんは,
結構ゴツくて,どうかなって感じだったけど,
一口食べて,「うまい!」
あーもう,写真を撮るヒマなんてない。
(一眼レフ持ってたけど・・・)
小豆島うどんの残念な感じがあったので,塩味のきいた麺の味。
見た感じゴツイ麺だけど,味ものど越しも最高でした。
生醤油もさることながら,釜タマバター!
湯気が立つうどんの上にバターが2個と生卵1個ついてるだけで,
それを混ぜて,生醤油をかけただけ,なんだけど。
カルボナーラ・パスタの味がする!
恐るべし讃岐うどん

食べ終わった頃,ふと後ろを見ると,長蛇の列!!!
高校生と思われる学生服の集団や,作業服を着たひと,
見るからに地元の人で,店内は超満員。

お土産に,8玉買って帰りました。
帰りは,高松から,高速で淡路経由ですぱっと3時には,
明石に着いてました。
お土産のうどんを実家に届けて,6時に帰宅。

お天気はあいにくでしたが,楽しい旅行でした。