spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サッカー卒団記念品

小学校サッカーの卒団の時期が迫ってきました。
12月リーグ戦は3位決定戦に負けて4位,そのあとのトーナメント戦はいきなりシード(強かったわけではなくクジ運)で初戦負け。
なかなか厳しい最終戦ではありましたが,すべて終了しました。
12月,1月はインフルエンザの流行やチームメートの受験もあり,その日メンバーが揃うか,も大変気がかりでした。
また,卒団にあたってアルバムや記念品をほぼ手作りでつくることになり,それぞれの得意分野を活かせるよう人員配置…。
というか,うちの団は一芸をお持ちの父兄が多く,なんだか阿吽の呼吸でコトが運びます。
アルバムを作るというので,6年前に遡り写真を見てきて,仮装大会やクリスマス会や夏合宿や,サッカーだけではないたくさんのイベントを全力で楽しんできたなーと。こどもも大人も,本当に楽しんで関わることができました。
うちの子はそんなに運動が得意でもないし,戦って勝ちたい!という意欲も薄く,どっちかっていうと強いボールは当たったら痛いから避けるタイプ…。
だからこそ,幼稚園の早い内からパパとサッカーというスポーツを通して強い気持ちを培ってほしいと始めました。
幸い走ること,おちゃらけも含めて楽しくプレーすることは大好きだったようで,6年まで続けることができました。
サッカーから親も子もたくさんのことを学びました。
自分で準備すること,道具を大切にすること,チームメイトとコミュニケーションをとること,大きな声で挨拶すること,コーチの目を見て話を聞くこと,時にはコツコツ練習すること,できるようになったら嬉しいこと…。
いつのまにか,サッカーを続けることで,大人になる前に身についたら素晴らしい大切なことが,わかるようになった…かもしれない。
そんなこんなの6年目,私は学年代表ていう裏方役を引き受けて,コーチと選手保護者の間をとりもつ連絡係のようなことを4月から担っていました。
今年忙しくなった理由の半分はこれかな。
これに,PTA役員とマンション理事で手一杯。
忙しいけどせっかくやるなら楽しまなくちゃ。
卒団の記念品を用意するのは,役員の仕事です。
なので,身近な革職人(妹)に依頼して,選手へはキーホルダーを,

f:id:jimbos_1977:20200120152854j:plain

f:id:jimbos_1977:20200120153210j:plain

f:id:jimbos_1977:20200129171928j:plain

f:id:jimbos_1977:20200129171829j:plain



コーチへはペンケースを発注しました。

f:id:jimbos_1977:20200129171348j:plain

f:id:jimbos_1977:20200129171939j:plain

f:id:jimbos_1977:20200129171935j:plain

職人さんはあんまりデザインが得意でないそうなので,私があーだこーだ注文をつけ,合作のような感じ。
市販品では味わえない,創造するたのしさ。