spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年のバジルは!

大成功です。
ある程度大きくなったら,大胆にちょきん!
バジルの再生力は暑いほど活発です。
白い花が咲き始めるのが,刈り取りのサイン。
なんと,既に200g超の収穫が3回。現在4回目の成長中。
写真は3回目,葉っぱだけで380gありました。f:id:jimbos_1977:20190820165038j:plain
オイルや塩こしょう,ガーリック,粉チーズなど足して,バジルペーストに加工すると,ほぼ倍量になるので,この回で800gくらい!
生のジェノベーゼのペーストは長持ちしませんので,小分けにして迷わず冷凍。

f:id:jimbos_1977:20190822121033j:plain

明石の海に行ってる間に,チビちゃんは滋賀県びわ湖湖畔でサッカー合宿。
夫もコーチとしてついていきました。
心配されたお天気や,台風の影響もなく,2泊3日で真っ黒。
30人ほどで参加して,熱中症やいろいろ心配もしましたが,怪我なく,病気なく,みんな元気で帰ってきました。
夜は怪談話や,クイズ大会,BBQに早朝の虫取り(カブトムシは見つからなかったそうです),最後はびわ湖で泳いだり!盛りだくさんだったみたい。
もちろん,サッカーの交流戦も準優勝!がんばってきたそうです。

f:id:jimbos_1977:20190905102900j:plain