spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中島みゆきTOUR2010-2011

行ってから二晩経ちましたが,いまだ興奮冷めやらず。 歌ったうたは,私が分かる範囲で以下のとおり。・今日以来 ・翼をあげて ・二槽の船 ・時刻表 ・夜曲 ・しあわせ芝居 ・銀の竜の背に乗って ・鷹の歌 ・真夜中の動物園 ・時代 ・悪女かなり古い曲も出て…

セーター完成!

編み図なしのセーターを初めて完成させました。 完成直前がいちばんテンションあがりますね!編み物熱,冷めやらず。 でも,まだまだ手がおそい。。。1ヶ月ちかくかかりました。 模様編みは,既製品を見ながら,我流で編み出したけれども, どーも,裏返し…

3歳3ヶ月

最近のはまりもの,「サザエさん」 なんで,アンパンマンや,ドラえもんが出てこないのか不思議だけれど, 今一番喜ぶアニメなのです。 タラちゃん,3歳,というところ,展開の安心感。 チビちゃんは,タラちゃん目線で物語を見ているようです。 毎週録画で…

中島みゆき

昔,中島みゆきが好きだった。 かっきり95年まで。95年=受験生だったころ。 当時,受験生の楽しみといえば,マイラジカセでラジオを聴くこと。 NHK-FMの夜の番組で,ミュージックスクエア「ジョイフルポップ金曜日〜略してフル金」というのの パー…

セーター,近況。

身頃が完成! 袖は,今まで別パーツとして編んで,はいだり綴じたりしていましたが,今回はじめて輪編みに挑戦。 どっちが簡単か,さらにキレイに仕上がるか,お試し。 減らし目がとてもいい加減で,ちゃんとカタチになるか不明。。。 チビちゃんには少し大…

鈴蘭台のケーキ屋

今年も鈴蘭台のギャラリーカフェで書道展(干支展)をやっているので, ドライブがてら見に行こうと出発したものの,日曜定休・・・。 Passe-temps cafe(パスタン)http://www.passe-temps.jp/ がっかりして,近くのケーキ屋にふらりと入ってお茶しました。…

今月のアレンジ

最近ちょっと,似たような雰囲気のアレンジが多かったので, 今年は,新しい雰囲気に(もっとアートな感じ)チャレンジすることを目標にしたいと思います。そういうわけで,第一弾。 今日の教室は,一度に4人のレッスン。そのあと一人増えたし,混み混みで…

あん食パンとオレンジチョコパン

今月は,またフレーバーパンにトライします。 あん食渦巻きパンはいつもの感じですが, マーブル具合も,生地の水分量によって,やりやすさが異なることがわかってきました。 柔らかすぎ(水分過多)は扱いにくいですが, 固すぎ(水分すくない)も伸びが悪…

チビちゃんセーター2011

お次は,チビちゃんのセーター。 この前大阪で買った,私のセーター,あまりにも今つくりたいカタチだったので, 衝動買いしてしまったのですが,作ってみたい欲求も出てきたので,思い切って, チビちゃんの来期のセーターでチャレンジすることに! 編み図…

春の音

冬休みあけの幼稚園帰り、ふと見上げると,もう梅の花が咲いていました! 寒い日が続きましたが、春は着実に近づいています。 今日は幼稚園の保護者会があり、何するのかな−と思ったら 園で遊んでいるカードゲームの遊び方を説明・・・と言いながら,大人だ…

冷蔵庫,考。

平成14年に買った冷蔵庫の扉が壊れた。 壊れたのは,シャープの「どっちもドア」という左右開きのタイプで, いつも開いていた方の取っ手が割れて,開く向きが逆になり,とっても不便。 この8年,モーターが故障したり,冷えなくなったり,ケチャップが大…

七草粥

マンションの管理人さんに,七草粥セットをいただいた。 毎年,省略させていただいていた我が家にとって,はじめての料理。 〜〜〜 せり,なずな,ゴギョウ,はこべら,ほとけのざ,スズナ,すずしろ 〜〜〜 この順番に唱えると,和歌のようなリズムがついて…

おせち料理

今年は,珍しく実家で真面目におせち料理をつくりました。 結婚して7年目で,はじめて・・・。 大晦日に私が手伝ったのは,お煮染め,だし巻き玉子,ブリ照り焼き,栗きんとん。 ごまめ,黒豆は晦日に作ってあった。 なんてことない品々だけれど,一度に作…

お正月あそび

あけましておめでとうございます。元旦は,凧揚げ。 和紙製のやっこ凧がとてもよくあがりました。 何度もくるくる回って落ちるのに,意外に強くてびっくり。 竹ひごと,和紙と糸,こんな材料で,こんなに面白い遊びができるんだから, 昔のひとってすごいな…