spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おせち料理

今年は,珍しく実家で真面目におせち料理をつくりました。
結婚して7年目で,はじめて・・・。
110101

晦日に私が手伝ったのは,お煮染め,だし巻き玉子,ブリ照り焼き,栗きんとん。
ごまめ,黒豆は晦日に作ってあった。
なんてことない品々だけれど,一度に作るとなると確かに大変。
母は毎年これをほぼ1人でやってることには頭が下がります。
栗きんとんは,毎年,一番食べる妹がたっぷり作る。
2人がかりで,茹でたサツマイモを丁寧に漉す。
今年は,クチナシの実も忘れず入れて,黄色い餡ができた。
こんだけどっさり食べるので,ウチはやっぱり,お店で売ってるおせちでは,もの足りない。
だし巻きは,たまご,はんぺん,砂糖,みりん,塩をミキサーでぶーんとやって,
180℃のオーブンで15分焼くと,うまいこといきます。
はんぺんが良い味を出してくれるそうです。

おせち料理は,みんなでわいわい作るのが楽しい。
余った栗きんとんは,持ち帰り,栗きんとんロール食パンにしてみた。
チビちゃんには好評。
また,来年も手伝おうかな〜。