spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009_おもてなし01

おもてなしメニュー覚え書きです。 今回の来客は学生さん(女性2人,男性1人)です。前菜 ・鯛の昆布締め(1匹分) ・ルッコラとミニトマトとスモークベーコンのサラダ (スモークベーコンは中華鍋で作成) レシピ→ ジューシー☆手作りベーコン by ゆきら…

原因究明!

パン作り失敗の原因が解明しました。 やっぱり,イーストさんの期限切れでした。新しいイーストさんに粉と暖めた牛乳を混ぜて発酵させると, 膨らむ,ふくらむ〜。 本当に2倍くらいになりました。 そこにザラメを混ぜてワッフルベーカーで焼きました。 フワ…

悲しいパンの日。

チビちゃんの風邪がうつったかと思ったけども, 意外と悪寒だけで撃退した。 今夜も眠くならないチビちゃんにお付き合い。 (昨日は2時半までがんばった。そのあと5時間のあいだに2回おきた)とりあえず,引きこもり生活が続いていたので, パンを焼いて…

初・発熱

生まれて初めて,チビちゃんが風邪で熱を出しました。 ひどい声がれと咳が始まったので,あぁ,風邪だなっと思いつつ, 一夜を過ごしましたが,何度も起きる・・。 鼻がつまって,息ができなくなり,目が覚めてしまうみたい。翌日,病院へ。 熱をはかると,…

ギョウザといえば。

最近,お持ち帰りギョウザで面白い店を見つけました。 灘のあたりの山手幹線沿い「手作り餃子 みつみ」 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007809656/ お店は,いかにも倉庫っていう感じで,兄ちゃんがいつもモクモクと皮をつつんでいる。 売っているのは生餃子の…

有次の包丁

道具好きの夫にすすめられてスゴイ包丁を買った。 『有次』という老舗の金物屋。 以前,築地や京都の錦市場に観光に行ったときも,お店をみつけた。いつかこんな道具が使えるようになりたいなと思いながらも, プロの料理人が使うため,手入れもプロ並みにし…

ママサークルの同窓会

1歳をすぎたら,赤ちゃんサークルは卒業することになっています(それぞれ任意で)。 卒業して,それぞれの,遊びの場を求めていくのですが, やっぱり,ゼロ歳児を一緒に過ごしたママ友達とは 「今どうしてる?」みたいなチョットしたことをやりとりしたり…

主婦らっきー。

冷蔵庫にある残りもの,で「ギョウザ」を作ったら, 「いつもとちがう!旨い!!!」と予想外の大好評。 たまにあるこんな現象を私は「主婦らっきー」と呼んでいます。 これは,本のレシピ通りでは,なかなか起こりません。 日々の料理で主婦らっきーに出会…

明日から書道展

今日,書道展の会場設営に行ってきました。 といって,チビちゃん連れてなので,ほとんど邪魔しにいったようなものですが・・・。会場は,三宮駅北側の水車の和食屋さんのすぐ近く, ミウラギャラリーです。一昨年同様,たくさんの作品が並びました。 私のペ…

今年の編み初め

年末から,考え続けていたセーター。 いろいろ調べた結果,私が作りたいのは「丸ヨークのEZセーター」 だということがわかってきました。 30年くらい前に流行ったようで・・・。 なかなか,編み図が見つからない。 調べていくと,Elizabeth Zimmermannとい…

還暦祝い旅行 その2 〜in丹波〜

さて,蕎麦屋をあとにして,まっすぐ宿へ。 田舎道をひた走り,ついたのは街外れの一軒家。 ふれんちの宿,花の木は,ぐるりと山に囲まれた丘の上の白いおうちでした。 あまりに気持ちが良いのでお散歩。 畑仕事をしているおばさんが声をかけてくれたり, な…

還暦祝い旅行 その1 〜in丹波〜

明けましておめでとうございます。 今年は,父の還暦&退職の御祝いということで,旅行を企画しました。 どこへ何を求めて企画すればいいか,ずいぶん悩んだのですが, 結局近場でゆっくり美味しい物を食べに行こう,と どうせなら温泉があって,個室で食事…