spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

主婦らっきー。

冷蔵庫にある残りもの,で「ギョウザ」を作ったら,
「いつもとちがう!旨い!!!」と予想外の大好評。
ぎょうざ


たまにあるこんな現象を私は「主婦らっきー」と呼んでいます。
これは,本のレシピ通りでは,なかなか起こりません。
日々の料理で主婦らっきーに出会うため,さまざまなチャレンジは惜しみません。
(もちろん,失敗は数知れず・・・)
(失敗例1 鶏団子に片栗粉の代わりに長芋をすって入れたら鍋全体に散り消えた・・・)
(失敗例2 カレーに焼き茄子を入れたら,いまいち・・・)などなど。

今回のギョウザの勝因は,キャベツの代わりに,長ネギを入れたこと。
いつも下ゆでしたり,面倒だなっと思っていました。
長ネギなら,水分も少ないのでみじん切り以外下処理なし。
さらに火を通すと,ネギのとろみが出てきて,良い具合にアン全体を包み込んで食感UP!
エビや大葉の相性もよかったようです。
さらに,甘酸っぱい味付けも斬新かな(自己満足)。

こういう幸運に出会うと,チャレンジャーはやめられない。
レシピはこちら→ Cpicon 長ネギたっぷりトローリあんのギョウザ by ととのちーめい