spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っこ預かり

最近,妹と協力してお互いに子どもの預かりをしています。 主に会場はウチで,妹に来てもらっています。 車で10分の近さだからこその気安さ。 お互いに同じくらいの子どもがいるからこその気安さもあると思います。 そして,子ども達にとっても良く会う従…

さよなら,夏休み

夏休み,たのしかった想い出をいくつか。8/18 涼を求めて琵琶湖バレイへ。 下界は34℃なのに,山上は22℃! 行ってすぐは涼しいと思ったものの,日差しはきつくかなり日焼けした。 いきなりリフトでこひめちゃんの靴を落として大騒ぎ…見つかってよかっ…

天野宗歩

チビちゃんの将棋教室,妹のベビーサポートもあり私も同席していてエンジョイしています。 昨日は,「天野宗歩」という江戸時代の棋士が残した棋譜について小学生に混じって講義いただきました。 テレビで見たことある壁に磁石の大きな将棋盤。 棋譜というの…

スカート、完成!

作りかけのものがあると,なんだかワクワクします。 出来上がってしまうと,次に行きたい気持ちもありつつ,余韻に浸っています。 使った生地は,ずーっと以前,ゆう風舎で目的無く買ってしまったプリント生地。 色のバランスが好きです。 去年作ったお人形…

新作スカート、作製中。

夫が海外出張のため実家に帰っていました。 その間,何してたかと言うと−。 新作スカートにかかっていました。6枚はぎのプリントスカート。 少しやわらかい生地だったので,張り切って接着シンを貼ったのだけど,地が厚くなりすぎた。 トレンチコートのよう…

三人目事情

これまでずっと母乳で育てて来ましたが,さすがに3人目。 私が忙しいからか,彼女があまり欲しがらないからか,授乳回数が4,5回という日が続き, それも1回に5分程度のときもあり,おかしいなーと思っていました。 先日実家に帰ったとき,2ヶ月弱でた…

夏の遠足

また、姫路セントラルパークに来ました。 今度はお友達四人と電車バスで。 家族で来るのとはちがう楽しさがあります。 しかし、暑い! 動物たちも暑さにぐったりでした。

明後日で100日

目が合うとにっこりします。 自分の子なのに早いなあ。